SSブログ

砂浴び容器を変えてみた [デグー 環境]

我が家の砂浴びは、掃除の時の数十分。

以前は掃除の度に新聞紙を敷いて大き目の金魚鉢を置いていたが、砂の飛び散りが激しく
後片付けが大変

なので、試しに空き家になっているイージーホーム40ハイに砂浴び容器を入れてみたら砂の飛び散りが大分軽減されて掃除がかなり楽になった。難点はリビングに空きケージが置いてあると見た目に美しくない、という事か。

今回はそのケージ内に入れている容器を、

  金魚鉢 → タッパー

に変えてみた。勿論、飛び散りがもっとなくならないかなー・・・という期待の元だが、デグーさんの砂浴びは結構激しく、特に尻尾がスプーンのように砂をすくいあげたり砂まみれで飛び出してきたりもするのでまあどうかな、と期待薄な部分も。

suna20150728-1.jpg
いつもと違うけどどうですか~? 砂浴びしてくれるかな?

タッパーは100均で調達。フタにフタが付いているという変わり種のタッパー。内側のフタ部分に割り箸をかませて半開き状態にしてみた。りるとマリンはわりとすんなり砂浴びしているみたいでほっとした。

suna20150728-2.jpg

透明度がわりと高いタッパーなので中の様子がなんとなく見えるのはちょっと気にいっている。

suna20150728-4.jpg
転がった瞬間が撮れた!お腹みえるーーー。

suna20150728-5.jpg
立ち上がった時に丁度顔がのぞく高さなのでそれもちょっと楽しかったり。

ただ、砂の飛び散りに関しては、写真でも見える通りやっぱり結構飛び散っている; やはりこんなもの。うーん、上部でなく横穴開けたらいいだろうなー、と思うけど、なんかタッパーが勿体ない気がしてしまう・・・。



ん? ふと気づくと、今まで使っていた金魚鉢にりるとマリンが入っていました。
(洗った後床に置いてあった)

suna20150728-6.jpg

suna20150728-7.jpg

suna20150728-8.jpg

マリンも。

suna20150728-9.jpg

suna20150728-10.jpg

この金魚鉢も気に入ってそうだったからなんとなく罪悪感。

ゴメンね;

ちなみにテトラは新しい容器初日はあまり砂浴びしませんでした。いつもと違うので緊張したのかな。でも、今日に見ていたらかなり激しく転がっていたのでまあいいみたいでした。

砂の飛び散りは金魚鉢よりは若干少ないような気もする。もうしばらくはこれで様子をみてみようかな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。