SSブログ

馴れ具合 [デグー 徒然]

初めてデグーを知って 1 年と少し、りるさんを飼い始めてもうすぐ 1 年に。

現在の馴れ具合のメモ。。

◆りる : 1 歳 4か月 飼育約11か月 体重約 210g 
riru20150727.jpg
手のり、肩のり : 飼い始めからどっちも OK。だが、すぐに降りたがってじっとしていることはほぼない。

保定されててひっくり返されること : 多少嫌がるがわりとじっとしている。

部屋んぽ時の呼び寄せ : 名前を呼べば走ってくる(おやつ目当て)

鳴く : 普段はほとんど鳴かない。眠い時にマッサージすると蚊の鳴くような小さな声で ピュイピュイ鳴く。ケージ齧りなどで怒られる時は 「 ピィっ!」 っと抗議?の声を上げる。

マッサージ : 嫌がる。が、これまでに 3 回位デグーポーズ(片手をあげる)に成功。

一芸? : おやつの時に 「お回り!くるん!」 と誘導するとお回り?する。 おやつがほしい時、人間の足を木登りならぬ垂直人間登りする

◆マリン : 9 か月 飼育 9 か月 体重約 210g 
marine20150727-1.jpg

marine20150727.jpg
ラップの芯が気に入った様子。

手のり、肩のり : どっちも OK。だが、りると同様降りたがるのでじっとしている時間は短い。

保定されててひっくり返されること : 結構暴れるので一苦労。

部屋んぽ時の呼び寄せ : 名前を呼べば走ってくる(おやつ目当て)

鳴く : 普段からほとんど鳴かない。

マッサージ : 人間にほだ出されることに抵抗している模様(一瞬ウットリしそうになるが、はっ!と我に返って逃げる)。 5月頃に初デグーポーズ成功♪ 以来、10 回に 2 回位デグーポーズ(片手をあげる)をしてくれたり、目を細める様子も見られるように。

一芸? : おやつの時に 「お回り!くるん!」 と誘導するとお回り?する。


◆テトラ : 9 か月 飼育 9 か月 体重約 200g 
teto20150727.jpg
ちょいピンボケ。片手撮りだとテトラも少し緊張している感じ。

手のり、肩のり : あまり好きではない様子。普段は手を差し出してもケージ奥に引っ込んでしまう事が多い。最近は以前よりもすんなりと手に乗ってきて抱っこでナデナデできるようになってきた。但し、油断するとケージに向かって大ジャンプをする(入り口に激突して落ちる確率 50%)ので気が抜けない。

保定されててひっくり返されること : 結構暴れるので一苦労。

部屋んぽ時の呼び寄せ : ビビっているのかなかなか寄ってこな事が多い。但し、自分からケージに戻りたがるのでケージに戻すのはかなり楽。

鳴く : 普段はあまり鳴かない。眠そうな時にこちょこちょすると小さな声で 「 プゥ~、ピュピュピュ・・・」 っと控えめに抗議? 先月頃一度だけ 「ピュ~ぃぃ、ピュ~ぃぃ、ピピピピピ・・・・」 と一晩中鳴いていた時があり。かまってちゃん過ぎてピーピー鳴いて止まないデグーさんはちょっとうるさい、という人の気持ちが、この時ばかりは少しだけ分かった気がした。

マッサージ : マッサージをされると動きが止まってしまうこと 100%。兄弟が里子にでて単独になってからそうなった。最近はマッサージ時に目を細めたりもしてくれるように。

一芸? :  「お手!」 とすると左手を出す。たぶんお手?してる。
タグ:デグー馴れ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

寝落ち

お久しぶりです。

ピーちゃんは、お迎え3日~1週間くらいで首筋ナデナデで目を細めて片手を上げて胸を突き出してもっと撫でて!と催促するようになりました。
手乗り肩乗りも半月くらいから出来るようになりましたが、散歩や芸は出来ません。
ビビりなので部屋んぽをさせようと床に降ろすと急いで僕の膝に飛び乗り肩まで駆け上がって来ます。

先日亡くなってしまったチンチラも、デグーと同じ目を細めて片手を上げて胸を突き出すポーズをとっていたので似た性質の動物なのですよね。
共にアンデス山脈にのみ生息している動物ですしね。
by 寝落ち (2015-08-26 03:59) 

葉っぱ

こんにちは。
単独になると途端にマッサージを受け入れ始める傾向ありますね。部屋ン歩は実際は危ないのでしなくて済むならしなくていいと思います。ウチも最近はかなり制限しています。ヒヤリ経験もいつか掲載しようと思いつつ・・・(いつも同じ;)

チンチラのポポちゃん亡くなってしまったのですね。残念ですね。ご冥福をお祈りします。

ひまちゃん達は元気ですか?またブログものぞきにいきますね。
by 葉っぱ (2015-08-31 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。