SSブログ

家を空けることに [デグー 悩み事]

最近雨が多い。
今日は最高気温25〜27度の予報だったけど、蒸し蒸しするのでケージを娘部屋に退避してエアコンを26度設定にして出勤した。

デグーは湿度も苦手というけれど、我が家の場合この時期はエアコンを付けても湿度は大して下がらないのでどうしようもない。むしろエアコンを点けた部屋の方がつ点けていない部屋よりも湿度が高くなる事もしばしば。

(つけていないリビングが 69%で隣接する娘部屋が75%とかよくある。ちなみにどっちも点けていないと大体同じか娘部屋の方が低い時もある)


なんでだ!!

以前からの疑問は晴れないが、エアコンが古いわけではないし家の構造のせいだろうか。

とにかく、エアコン頼みとはいえエアコンの温度湿度設定はイマイチ頼りにならないとも思うのも正直なところ。

こんな環境だけどデグーさんの様子をみると特別ダルそうな訳でもなく、まあ普通なのでそれが救いだと思う。

rirumari20150708.jpg
今日の帰宅時の様子。のんびり?

tetora20150708.jpg
テトラは眠そう。

rirumari20150708-2.jpg

rirumari20150708-3.jpg
手足身体のお手入れを始めました。身体やわらかーい。



少し前、母親から父親の体調が悪いので外出時の面倒をみてくれないか、とメールが来た。

外出は毎年行っている地方のお祭りで泊りがけ。

ああ、もうそんな年齢(親の面倒をみないとな年)になっちゃったんだよねー・・・。

1 年に 1 度の楽しみだし無下にするわけにもいかないので了承した。

が、、 ちょっと待て。デグーさんのお世話どうしよう。


デグーさんはお留守番できるというが、やっぱり 1 日でケージ内は相当汚くなるし、1 日 1 回の散歩を欠かすとデグーさん達は不満そうである。

あとはもう頼りにするのは動物好きな娘だけだが、いろんな面でまだまだ頼りない。
テトラに噛まれた後、強引な接触は改めたものの、テトラは娘が近くに行くと未だに逃げようとする。
娘さん、指を噛まれる 2015.5.2

「 (テトラ) かわいくない。」 娘談。


そうだよね・・・やさしく近づいてもあからさまに逃げられれば可愛くない気にもなるわな。

娘の名誉の為に書いておくと、かわいくない、と少なからず思っているようだがいじめたりはしないし、関係修復の為に強引をヤメてデグーのペースに合わせるというという接し方を継続しているので、そんな我が子はエライな、と思う。(テトラは 3 匹の中でも超絶ビビりんなので私に対してもかなりビビってしまう事があるので仕方ない面もあるのかな、と)

脱線したけど、まあ連泊はしないとしても少々不安。
でも近頃は親の健康状態が悪いらしいのでこれからも実家に行かねばならない事は度々あるのかも知れない。
前途にちょっと不安になったのでした。


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 7

寝落ち

僕の部屋も海が近いうえに、平成元年築の古い賃貸マンションなので湿度がこもり易いらしく、いつもジメジメしています。
なので、エアコンの冷房とドライを時計の温度と湿度を確認しながら使い分けています。
ピーちゃん、ひまちゃんの2匹は良い子です。
ケージのお掃除の際にちょっと強引に捕まえても、一度も噛まれた事が無いですよ。
声をかけながら軽くナデナデをしてから掴むから安心しているのかも知れませんが。
by 寝落ち (2015-07-16 05:15) 

葉っぱ

寝落ちさん、こんにちは。
湿度に関しては本当に思う通りにならないので半分諦めている感じです。でも湿度が高い時は気持ち室温が低めになるようにエアコン設定しています。

ピーちゃん、ひまちゃん元気ですか?
今度アメブロに引っ越そうかと思っているんですよ。思ってから既に何日も経過してしまっていますが (^^;
by 葉っぱ (2015-07-19 06:19) 

寝落ち

出かける時はドライ運転だと乾燥しすぎそうで危険ですから低めの冷房が安全ですね。
温度設定だけで湿度設定の出来るエアコンは少ないですからね。
僕の部屋に備え付けられているエアコンも湿度設定が無いので出かける時はエアコンを26~27℃くらいにして出かけています。

ピーちゃん、ひまちゃんは元気にしていますよ。
2匹とも、毎日メタルサイレントでハムスターのように走り続けていますよ。
いつも晩ご飯を食べると良い子に寝ています。

あと、アメーバの方で友達申請しておきました。


by 寝落ち (2015-07-21 00:44) 

葉っぱ

>いつも晩ご飯を食べると良い子に寝ています。
なんだかのんびりした感じでいいですね。
アメーバの方はいろんなサービスがあるようでカメの歩みですがぼちぼち進めたいと思います。
by 葉っぱ (2015-07-21 20:53) 

寝落ち

2匹ともではありませんでした。
ピーちゃんは、最近ホイールに飽きてしまい?
回さずにケージ内を散歩?しながら疲れると?ごろ寝しています。
まだ若いのに、お爺ちゃんみたいです。
僕の気配を感じると走って来てピーピー鳴いて呼ぶので元気はあるのですけどね。

僕もアメーバピグが流行った時に登録して放置を数年?していたのですが、最近アメブロもペット紹介?しか書いてませんが、はじめました。

そしてぐうちゃんは、元の飼い主さんが時間に余裕が出来たそうなので帰って行きました。

by 寝落ち (2015-07-21 21:35) 

葉っぱ

>ぐうちゃんは、元の飼い主さんが時間に余裕が出来たそうなので帰って行きました。
え!?そうなんですか? ちょっとびっくりでした。
そういう事もあるんですね。経緯を色々聞いてみたいところですが(参考までに)、ここで色々言うのもなんですね。

>まだ若いのに、お爺ちゃんみたい
お兄ちゃんは一番落ち着いた感じでしたからそうなのかも知れませんね。
でもお爺ちゃんみたいって・・・読んでて想像したら笑ってしまいました ^.^。

by 葉っぱ (2015-07-22 23:49) 

寝落ち

はい。簡単に説明いたしますと
定期的?に様子を写真付きメールで連絡すると凄く喜んでくれる元飼い主さんで里子に出した後も忘れられなかったようです。

話は変わりますが、ピーちゃんは僕の飼育した歴代デグーで最大?に成長してひまちゃんの1.5倍くらい大きくなりました。
大きいのに、小動物特有の性格のビビりは変わらずですけどね。
大きいだけでメタボにはなっていないので健康的には大丈夫だと思います。

僕にはベッタリ懐きましたが知らない人が部屋に来るとビビって隠れて出て来ません。
ひまちゃんもビビりですが好奇心が強いのか隠れながら様子を見に出て来ます。

ピーちゃんのお爺ちゃんみたいなノンビリした性格は赤ちゃんの頃からでしたね。
成長したら少し活発になると思っていたのですが更にノンビリになりました。
by 寝落ち (2015-07-24 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。