SSブログ

ケージの場所を決めました [デグー 環境]

今夏、最高最低温湿度計を購入し、真夏の室温(主に不在時)を測定しました。

 → 温湿度計の購入についてはこっち

とはいえ、子供達が夏休みの為、部屋に誰かが居たり居なかったり。

居住が二階なので屋根からの影響が大きく、夕立ちがある日とない日じゃ違いそう、とか、なかなか正確な所は難しかったのですが。

一応なんとなくの傾向を掴み、ケージの置き場所を決めました。

a
a
当たり前と思えそうだけど今回の室温測定で分かった事。

 ①窓近くはエアコン設定温度より約 1 ~ 2 度以上高くなったりする

 ②床付近は1度位低かったりする

 ③エアコン吹き出し口の直線上は 2 度近く低くなったりもする

 ④カーテンを開けた方が室温は高くなる

 ⑤夕方付近がやっぱりネック(室温高くなりがち)

 ⑥不在時、場所によっては最高と最低の温度差は 3 ~ 5 度位あったりもする。

 ⑦北西の部屋は、午前中はいいけどやっぱり夕方頃は厳しい感じ(エアコン+カーテン閉めてても)


建物の熱損失は窓が大きい、と聞いてはいたけど、実際に自分の家を数値でみると実感できました[モバQ]。6 ~ 8 帖というさほど広くない部屋の中、ほんの数メートル場所が違うだけでこんなに温度差があるなんて驚き。

また最高と最低で 5 度近くも差があるとなるとちょっと困った。

例えば、朝 25、26度の室温にしたとしても、夕方帰ってくるまでに 30度超える可能性がある訳で。

逆に最高値に合わせてしまうと、寒すぎる時があり、これは人間の生活(健康)に支障をきたしてしまいそうだ(居住空間が共同だから)。

それから、当初、エアコンの冷房と保冷剤を併用してケージ空間内だけでも低めな室温にできないか、との試みで、木のすのこ(自作)をケージ天面に置き、その上に

  保冷剤 → タオル → 発砲スチロール箱(をかぶせる)

を置いて真下に設置したステージに温度計を設置して測定したのだけど、

保冷剤の効果は室温に対して -2 ~ 3 度下げる効果があったものの、保冷剤 1 枚敷だと 2 時間程度しかもたない。 2 枚敷だと数時間は冷気を保もてる感じだけど、なぜか最高室温が保冷剤真下の方が他の場所よりも高かった。

  なぜ・・・?  リセットボタン押し忘れたっけ??

2 回位試したけど、2 回とも最高室温は部屋の他の場所と同じかそれよりも高くなっている(確認時は他の場所と同じか低いのにねー)。

そして 2 回ともリセットボタン押し忘れたかも? と、自分の記憶に自信がなかった(おぃ);

外気温が毎日同じという訳でもないし、子供たちの出入りもあるだろうし、で再現実験はこれ以上はっきりできず。

ただ、室温だけでなくやっぱり湿度も高くなってしまうので、あまり保冷剤を使うのはよろしくないようだ、という結論にしました。

また、他のサイトさんのブログなどで分かったことだけど、
実際には、エアコン使用+ヒーター使用がデグーさんにとってはよいらしく、とにかく室温を下げる!! ・・というのがよい訳でもないようなので保冷剤の併用は諦めることにしました。
停電の時に有効そうなので本当は併用したかったけど。


以上の結果から最終的なケージの場所を、娘の部屋(家の東側)のカウンターの上に決定。
窓から一番離れた場所にあるので一番温度が安定している(最高・最低の差が他よりは少ない・・・と思われる)だろう、というのが一番の決め手。

エアコンの吹き出しから直線なので風当たりが心配だけど、ケージとエアコンの間にはカラーボックスがあるのでそこの陰に入るようにして+スチロール板を置いて風よけにする事にしました。

また、エアコンの風の影響を多く受ける分、エアコンの設定温度よりもこのカウンター付近は少し低い温度になりやすいようです。それなら人間の健康を害する程低い設定温度にしなくもてよさそう、と。

但し、夏の夜の間は隣のリビングにケージを移動予定。
冷房がよく利いた部屋で(人間が)就寝するとやっぱり健康が害されそうなので(少なくとも私は苦手)建物のほぼ中央、全ての部屋に通じるリビングのみ冷房をつけっぱなしで寝ることにします。
設定温度は 26 or 27度かなぁ。デグーさんを飼っていない時より 1、2 度低い設定ですねえ。
他の部屋の扉も開放しておくことで、人間の熱帯夜対策にも使います。

今年は実験の為もあり、冷房の 24 時間稼働の日が多かったです。

エアコンってつけっぱなしで大丈夫なのかしら・・・・とちょっと心配だったけど、ネット情報によると 24時間連続使用でも大丈夫みたい。電気代についてはむしろつけっぱなしの方が節電とか。

まあ、とにかく、ケージの場所決めた
前の時は他に場所がなかったので出窓の所やその近くの棚の上にケージを置いていたのだけど、ダメでしたね。>ゴメンな

今回、この為にカウンターの上はキレイに片付けました。
取っておきたかった諸々のモノも大分捨てましたよ。
何よりも、娘部屋に空間の余裕を作るため(ケージ移動や掃除をやりすくする&エアコンのムラを少しでもなくす為)私の荷物をほぼ引き上げました。

これでも十分ではないだろうけど、これ位しないと、だったのでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。