SSブログ

飼育環境の為に 温湿度計を買いました [デグー 環境]

飼い始めたデグーをなくしてしまいました。

事故が原因の半分としても、複合的な要素があったのだろう、と思い、飼育環境を整える為に温湿度計(最高・最低値がわかるヤツ)を購入し、不在中の室温や湿度を確認することにしました。

購入した温湿度計は現在 4 個。

 ◆ CITIZEN 高精度温度・湿度計 ライフナビD200

 ◆ クレセル デジタル温湿度計 CR-1100B (2 個)

 ◆SATO デジタル温湿度計 PC-5400

なんで 4 個かというと、、温度計はまあよいとしても、湿度計ってイマイチ信用ならないんです。

家には既に壁掛けの温湿度計(アナログ)あったけど、同じ部屋でも数値バラバラ。

エアコンとか加湿器とかの数値とも違う事が多いし、調べてみても温湿度計の精度については 「?」 がつく事がある模様。

今回はなんとなく分ればいいというのではなく、なるべく正確な(部屋の)状態が知りたいので、新たにかつ複数個の購入を決めたのです。
また、平日は家に居ないので 『最高と最低の温度・湿度がわかること』 も条件のひとつに。

メーカーが違うのは・・・流石にやりすぎかと思ったけど 『なんでも試してみないと分らない(決められない)!』 という優柔不断な私の性格故です (^^; 

結果として、複数個買って正解。
もっと購入したいかも、という位の気持ちです。
aa
◆ CITIZEN 高精度温度・湿度計 ライフナビD200

高精度とうたっているからには一番正確なんだろうな!

っと期待して購入した一品。実際の所、大きさや見た目など結構満足。

使いづらい点とすると、最高・最低値を表示するのにボタンが小さくて押しづらい上、押す毎に順番表示されるタイプなので面倒くさい。リセットボタンも最高・最低値の表示ボタンと兼用のため、最高・最低値がリセットされたかがわかりにくい。長押ししてリセットされたかな~、と思ってもう一度押すと普通に最高値が表示されてリセットされてなかったり。

また、精度については、他のに比べて室温は正確だけど湿度は 5 %以上低く表示される模様。

  ダメじゃん。

他の測定器が間違っていてこっちが正しいという可能性もあるが、そこはそこは 4 個買った私ですから、他の 3 個がほぼ同じ値を示しているなら、やっぱりこっちが間違いでしょう。>と判断。

それでも誤差範囲には入っているといえなくもないので、湿度の所に (+3 ~ 5%) のシールを貼って使っています。


◆ クレセル デジタル温湿度計 CR-1100B

小さくてコンパクト、また購入した中では一番安かった測定器。

小さいのでどこでも置きやすい。リセットボタンが分かりやすくて良い。また、CITIZENのライフナビに比べて、最高ボタン最低ボタンがそれぞれあるので、何度だったかな?と見たい時にボタン一発。

精度についても室温は他のとほぼ一致だし、湿度も他の測定器を大体同じなので正確みたい。

という訳で、追加で購入しました(だから 2 個)。

・・ら、、あれ?追加購入した 2 個目の方は、室温が1度低く表示されます。
他の測定器は小数点以下 0.1~0.2 程度しか差がでないのに、これはないだろう。

どうも噂(?)通り、この手の物は製品によって当たり外れもあるようです。

とはいえ(各社が公言している)誤差範囲には入っているので、温度のところに (+1℃) のシールを貼って使っています。


◆SATO デジタル温湿度計 PC-5400

測定器の中でも一番高いコレ。最高・最低値がボタンを押すことなく見えるので購入してみました。

ら、(画像で)思ったよりもでかかった; A5ノート(A4の半分)位の大きさ ;;

失敗した・・・ と正直思ったけど、実際に使ってみると案外使いやすかった。

大きいのでケージ近くとかには置けないけど、遠くからでも数字がでかいのでよく見えます。
また、リセットボタンも長押しで最高・最低値がリセットされる事がよく見えます。

アラーム機能も付いてるので、エアコンどうしようかな・・と悩む日に役立つかも知れません。
>アラーム鳴ったらエアコン付ける、とか。

精度については、温度の方は他の測定器でも書いた通り、小数点以下 0.1~0.2 程度の差で正確な感じ。湿度は少し高めな感じだけど、湿度に関しては他の測定器も曖昧なのでまあ範囲内・・・かな?


そんな感じで、今夏はこれらの 4 個の測定器で部屋の色々な場所、高温注意報が発令された不在の日の最高温度値、などなど測定しました。

それにしても、今回の測定の為に最高・最低温湿度計にかかったお金は約 1 万円。
生体よりも高いですヨ。
さらに、温湿度計って実は消耗品らしいです。
1 年位経つと数値がズレてきたりするそうな。ってことは 1 年後には買い替えですよ、買い替え。

自分が働いていなければ勝手にできない出費かも。
でも、私が働いていなくていつも家に居る人だったら、ここまでしなくてもいいのかも(家に居れば様子が見れるし、一緒にエアコンの部屋に居るだろうし)。

う、うーん・・・? ペットを飼うという事はお金がかかるという事なのです。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。