SSブログ

デグーのりるさんその後(お薬の与え方なども) [デグー 病気・怪我]

先日病院に行ったりるさん (2015/5/9 りるさん動物病院へ (デグー))、特別悪いところはなかったので食欲増進のお薬だけもらって帰ってきました。

目薬みたいな容器に、液体とお薬を粉にしたと思われる白っぽいものが見えます。ちょっと粘性が多過ぎで振ってもほあまり混ざらないのがどーなのこれ;って感じのお薬です。

kusuri.jpg


これを朝晩 2 滴 2週間位あげてください、という事でした。

なんでかこの時与え方の質問をし忘れました;

動物にお薬を与えた経験も(人間の)子供にスポイトでお薬を与えた経験もあるのでそんな感じかなーってあんまり心配してなかったからかな
>ホントは聞いた方がいいと思います (^_^A ;。


実は数日前にもチモシーの粉の強制給餌を試していて、その時は粉をぬるま湯に溶かしてスポイトで与えていました。調子よければケージ越しにスポイトを差し出し、それでダメな時は保定してお口へグイっと。

この方法、最初はうまくいってたけど、りるさんてばだんだんと、嫌がってる抵抗なのかもっとくれ、のグイグイなのか、スポイトの先っちょを飲みながらガジガジしてしまい、気づけばスポイトの先端が少しなくなっていて Σ(=ω= ;) こりゃイカン;;


  りるさんなんでも齧る子だからな・・・; これ食べられるの?って感じで。

  敷材の新聞紙も最初齧ったし、リビングの壁紙も齧ったし、他にも etc. ・・・困りもの。


初代のキュキュも液体の強制給餌はスポイトでお口に入れる方法でしたがこんな風に齧る事はありませんでした。取り敢えずなんでも齧るりるさんにはスポイトは危険なようです。

今回のお薬もスポイトみたいなものなので、雫が出た位で口にくっつければいいかなー、と初回はそうしてみましたが、保定を嫌がって暴れるのでイマイチ。

そこで、今のところ我が家で大人気のメディマルデグーフードに滴をたらしてつけて手渡してみました。

  成功vvv

ポイされるかと思ったけど案外すんなり食べてくれて良かった。


ウチではメディマルデグーフードはお掃除の時しか与えないので※(喧嘩するから)デグー達にとって希少価値があるようです(今だけ限定!みたいな)。

またメディマルデグーフードはソフトタイプらしく密度が少ない軽いフードです。なので液体などはまあまあくっつき(染み込み?)やすい。

今だけ限定の希少価値が有効な内はこれでいけたらいいかな、と思いました。

※メインのペレットはメディマルとは別のペレット(喧嘩しないヤツ)で、1日量が体重の10%を超えない範囲で与えています。

お薬の効果については、まあまあ、な感じで、お薬をあげた翌朝は体重が 205g になっていました。

現在の体重は 198g 位をキープ。

まだ少な目かなーとは思うけど、許容範囲かな、とも思います。

これを維持するかもう少し増えてくれたら安心です。

riru20150523.jpg
お掃除中にメディマルデグーフードを食べてるの図。
喧嘩するので二箇所に置いています。元気そうです。

riru20150511.jpg
おまけ。たまたま目をつぶっちゃった、瞬間の写真。貴重!
タグ:デグー薬
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。