SSブログ
デグー 病気・怪我 ブログトップ

1 年以上が経って 続き。(事故について思う事) [デグー 病気・怪我]

前の記事の続きなのにかなり間が空いてしまった。

シリアスな内容を書いてしまったせいで何だか色々な想いが入り混じって整理できなかったのと、私生活が忙しかった為。とはいえ気づけばもう年が明けて新年に。
マリンの誕生日も過ぎ、りるももうすぐ二歳。
病院で歯が弱っている、と言われたりるだけど、今の所は特に変わりなく過ごしている。
心配していた体重も 217g ←→ 232g を行き来している感じで、以前の 190g ←→ 203g の頃に比べたらいい感じじゃないのかな。

りるの体重が増えた事についてはまた別の記事で。


そして、前の続きの 「事故について思うこと」 だけど、やっぱりきちんとまとまってはいない。
熱く語っても飼育歴が 1 ~2 年では嘘っぽくて軽くてなんともいえない気持ちになってしまうから。

なので、後で加筆するかもしれないのだけど、なんとかまとめの記事を書いてみました。

  

→ 続きを読む


タグ:デグー事故
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

1 年以上が経って 続き。(事故の後の急変) [デグー 病気・怪我]

昨年初めて飼ったデグーをなくしました。その時の記録です。

 → 1 年以上が経って

当時書いてすぐに下ろしてしまった記事の加筆再掲載。
読み返して状況を多めに追加しました。

ツッコミどころが色々ありますが、批判的なものは心の中のツッコミでとどめてください。

 

→ 続きを読む


タグ:デグー事故
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

1 年以上が経って [デグー 病気・怪我]

りるさんを飼い始めて 1 年以上が過ぎました。

りるさんは、2 回目に飼ったデグーさんです。
りるさんを 1 年無事に飼い続ける事ができたら、書こうと思っていたことがありました。
たった 1 か月でなくしてしまった初めてのデグー、キュキュの事故のことです。

なくした直後、とても辛かったです。でも記録に残しておこうと思って記事を書きました。でも 3日程で下書きにして下ろしました。辛かったし、まともに飼った事もない人間がこうすればよかったと反省の言葉を書くのが薄っぺらく感じたからです。

だから 1 年経ったら、本当は 1年と言わず寿命まで飼ってからにしたかったけど、流石にそれだと先が長すぎるので、取り敢えず 1 年経ったら、事故のことを掲載しようと決めました。

実際には、丁度 1年経った頃にりるさんの目ヤニ事件があったりでバタバタしてタイミングを逃してしまったけど。

りるさんの体重も相変わらず変わらなくて、歯の心配もあって、ちゃんと飼育しているといえるのかどうか結局怪しいけど。

でも、事故事例はたぶん参考になると思うから。
キュキュの事故だけでなく、りるさんのヒヤリ事故も近いうちに記事にしていこうと思っています。

で、1年以上前に書いた記事を読み直してみました。

事故報告というよりは、読み物みたいで長い・・・でもほぼそのまま、その頃の気持ちで書いたままを載せようと思いました。

ただあんまり長いので、概略は先に。
興味のある人だけ全部読んでくれれば。自分の後々の振り返りになれば。



<初代キュキュの事故のこと>

簡潔にいうと、部屋んぽ中に、子供が踏んでしまう、という事故でした。

その時は一命をとりとめましたが、10日程経ち、元気が戻ってきた、と思った頃に、

朝生きていたのが夕方会社から帰ってきたら死んでいた、という、あまりに急な、急と思える出来事でした。

事故からは快方に向かっていたので、はっきりとした原因は不明です。

ただ、体力が落ちていたので、暑さに耐えられなかった、とかの複合的な要因ではないかと思っています。

とてもショックでした。

それから、外出中の部屋の温度がどうなっているか、とか、保冷剤は有効なのか、とかいろいろ実験しました。

私なりにデグーの事を勉強しました。デグーをまた飼う為に部屋も片付けました。

デグーの事をよく知らなかったのに、店員さんに勧められるまま、気軽な気持ちで飼ってしまいました。

デグーは気軽に飼っていい動物ではありませんでした。

キュキュのことで、私はそう痛感しました。



以下、続き、は、当時書いた記事に少し加筆したものです。
冗長的な文章だしツッコミたくなる所もあるけれど、できればツッコミは心の中でとどめてもらいそのままの記憶として。


→ 続きを読む


タグ:デグー事故
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

目ヤニで病院へ (2) [デグー 病気・怪我]

先週目ヤニが出てしまったデグーのりるさん。 → 目ヤニで病院へ (1)

1 週間程経って再受診。 結果、目のキズも無くなったようなので完治、という事になりました。

先週目薬をもらってから毎日保定して 1日 3 ~ 4 回の点眼。よく頑張りましたね。

点眼を始めた翌日には今度は右目にも目ヤニが出てしまい、両目点眼になりました。

りるちゃんかなーり嫌がってましたし、保定すると カシッ と軽くだけど指を噛むようになちゃって、心の距離が心配になった 1 週間でした。

ちなみに今回の診察代は 約 2500 円

病院でのりるちゃんは、前回よりも慣れたらしく動き出すのは早かったけど、それでも診察時には比較的おとなしくてひどく暴れることはなく無事に終えることが出来ました。

今回の目ヤニ事件、いろいろと怖い思いや嫌な思いをさせてしまった事は確かでしょう。だからでしょうか。

↓ 帰宅後しばらくしてのりるさん(ちょっとピンぼけだけど)
20150906-4jpg.jpg

20150906-5.jpg

なんか、モノローグをつけるとすると、
20150906-41.jpg

20150906-51.jpg

、な感じ?

りる・・・頭だけ巣箱に入れてそんな恰好で ;;;

甘噛みが本噛みにならないことを祈ります。



さて、目については一応これで終わったのですが、もうちょっと書きたいことが・・・書いてもいいかな。

今回はまた違う先生にあたりました。そして、今度は体重の少なさと下歯の付け根が弱っている、と指摘されてしまったのです。歯のことは正直ショックです。でもケージ齧りが最近ヒドイのも事実だし。

で、とにかく齧る行為自体がよくないので齧り木もよくないとか、ペレットはふやかした方がいいとか、齧れない環境 = 衣装ケースで飼うのがいい、とか言われました。その他にもまあいろいろ。

えー・・・・・・・? なんていうか、分かるのですがなんていうか(自粛)。

ちょっとねいろいろ、分かるんです、分かるんですけど、でもなんていうかね、うーんと正直いうと、もう一歩納得できないものも多くて、

端的にいうと、今回は もやもやが残る受診 となってしまいました。
 
 
 

→ 続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

目ヤニで病院へ (1) [デグー 病気・怪我]

先週のある朝ケージを覗くと、りるさんが左目だけ瞑って右目がぱっちりのウインクした状態になっていました。

「 !! 」  ← 写真が撮れなかったのでその時の気持ちだけ

デグーさんのウインク・・・何だか妙な感じでした。 とかいう悠長なのではなくて、

「どうしたの!りる~!!」 、、取り敢えず濡らしたティッシュで目を拭いてあげるとパッチリとはいかなくてもなんとなく目が開きました。どうも睡眠中に目ヤニが出て目が塞がってしまったようです (目を拭く時は却って傷つけないように注意が必要です。できればティッシュより滅菌ガーゼとかがいいかな、と思います)。

20150906-1.jpg
ウインク写真ではないですが塞がった目はこんな感じで可哀相でした。


病院、、にすぐ行きたいところだけど平日で急に会社を休むわけにもいかないので、数日後の休日に予約を取っていってきました。

幸い、目を拭いてあげると夜までなんとなく開いたままを保てるようなのでした。


病院では、

  目の表面(多分角膜?)に傷が付いているのでそのせいの目ヤニかな、ということ。

  原因はなんとも分かりませんが、牧草で目を傷付けてしまう事もあるようです。

  目に傷があるとのことなので目薬を 2 種類出してもらいました。
  1~2週間点す必要があるので、その頃に傷が消えたかどうか再受診を、とのこと。

診察中のりるちゃんは、前回程まではないものの固まっているようで、目を診てらう間も、目薬を点す間も、非情に大人しく、先生も感心(楽ちん?)していました。

家で目薬が点せるか、もし無理なら投薬にする、とのことでしたが、りるちゃんは多少暴れるものの保定も出来る子だし目薬で直接薬を付ける方が効果は高い、とのことだったので 「目薬で!」  としました。実際家では子供達が保定や点眼を手伝ってくれたのできちんと点せたと思います。
りるちゃんとの心の距離は多少離れてしまった気はしますが・・・;


それから、この時はついでに歯も診てもらいました。

前回病院に来た時、「少しのびた歯がある。問題になる程ではないが経過を見た方がいいかも」 みたいな事を言われて気になっていたからです。

 → りるさん動物病院へ (デグー)  2015年5月

ただ今回は前回とは違う先生だったのでどうかなー、と思いつつ (予約時には同じ先生に診てほしい旨を伝えていたんだけど;)、キュキュの時にお世話になった院長先生だったので聞いてみると、まあ、それほど問題になる程度ではないよ、と。

前回より伸びてひどくなってる、とかではないって事だよね?

ニュアンス的には、前回もし今回の院長先生だったら特に問題に取り上げる事もない程度、な雰囲気でした。

うーん、微妙?
定規で測っている訳ではないので先生によってやはり感覚差があるだろうし、その中の誤差範囲ってことでいいだろうか。

でもりるちゃんは、飼い始めてから今でも口の中を気にする素振りが時々あるのでやっぱり少し奥歯と舌が干渉してるのかなーと納得できた話だったんだよね。

細かい事は抜きにして、歯についてもまあ OK ってことで。


参考までに、今回の診察代は目薬含めて約 5000 円でした。


病院までの移動に関して、前回は水切りカゴの天面にバーベキュー網をセットした自作キャリーで行きましたが、今回はドワーフハムスター用の 「大きな扉のショコラハウス」 で行きました。

ちょっと狭いけどまあなんとか?
20150906-2.jpg

20150906-3.jpg
デグーさんを入れるとこんな感じ。チップスターの空き箱は底をくりぬいて筒状にして避難所?として入れています。

ショコラハウスの利点は自作水切り籠よりも 『 コンパクト 』 というところ。
電車移動において場所を取らず運びやすいのが利点です。水ボトル、も付けられそうです。
>今回は振動で漏れてしまったので付けませんでしたが

難点としては、底トレーの高さが 7 cm 程度で上部が金網の為、牧草やウッドチップがバッグ内に多少なりとも飛び散ります。下手をするとバッグ内が齧られます。今回は、振動防止でバッグ内に敷いたタオルの一部が内部に引き込まれてボロボロにされていました; 水切り籠ではそのような事はありません。

一長一短でしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

デグーのりるさんその後(お薬の与え方なども) [デグー 病気・怪我]

先日病院に行ったりるさん (2015/5/9 りるさん動物病院へ (デグー))、特別悪いところはなかったので食欲増進のお薬だけもらって帰ってきました。

目薬みたいな容器に、液体とお薬を粉にしたと思われる白っぽいものが見えます。ちょっと粘性が多過ぎで振ってもほあまり混ざらないのがどーなのこれ;って感じのお薬です。

kusuri.jpg


これを朝晩 2 滴 2週間位あげてください、という事でした。

なんでかこの時与え方の質問をし忘れました;

動物にお薬を与えた経験も(人間の)子供にスポイトでお薬を与えた経験もあるのでそんな感じかなーってあんまり心配してなかったからかな
>ホントは聞いた方がいいと思います (^_^A ;。


実は数日前にもチモシーの粉の強制給餌を試していて、その時は粉をぬるま湯に溶かしてスポイトで与えていました。調子よければケージ越しにスポイトを差し出し、それでダメな時は保定してお口へグイっと。

この方法、最初はうまくいってたけど、りるさんてばだんだんと、嫌がってる抵抗なのかもっとくれ、のグイグイなのか、スポイトの先っちょを飲みながらガジガジしてしまい、気づけばスポイトの先端が少しなくなっていて Σ(=ω= ;) こりゃイカン;;


  りるさんなんでも齧る子だからな・・・; これ食べられるの?って感じで。

  敷材の新聞紙も最初齧ったし、リビングの壁紙も齧ったし、他にも etc. ・・・困りもの。


初代のキュキュも液体の強制給餌はスポイトでお口に入れる方法でしたがこんな風に齧る事はありませんでした。取り敢えずなんでも齧るりるさんにはスポイトは危険なようです。

今回のお薬もスポイトみたいなものなので、雫が出た位で口にくっつければいいかなー、と初回はそうしてみましたが、保定を嫌がって暴れるのでイマイチ。

そこで、今のところ我が家で大人気のメディマルデグーフードに滴をたらしてつけて手渡してみました。

  成功vvv

ポイされるかと思ったけど案外すんなり食べてくれて良かった。


ウチではメディマルデグーフードはお掃除の時しか与えないので※(喧嘩するから)デグー達にとって希少価値があるようです(今だけ限定!みたいな)。

またメディマルデグーフードはソフトタイプらしく密度が少ない軽いフードです。なので液体などはまあまあくっつき(染み込み?)やすい。

今だけ限定の希少価値が有効な内はこれでいけたらいいかな、と思いました。

※メインのペレットはメディマルとは別のペレット(喧嘩しないヤツ)で、1日量が体重の10%を超えない範囲で与えています。

お薬の効果については、まあまあ、な感じで、お薬をあげた翌朝は体重が 205g になっていました。

現在の体重は 198g 位をキープ。

まだ少な目かなーとは思うけど、許容範囲かな、とも思います。

これを維持するかもう少し増えてくれたら安心です。

riru20150523.jpg
お掃除中にメディマルデグーフードを食べてるの図。
喧嘩するので二箇所に置いています。元気そうです。

riru20150511.jpg
おまけ。たまたま目をつぶっちゃった、瞬間の写真。貴重!
タグ:デグー薬
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

りるさん動物病院へ (デグー) [デグー 病気・怪我]

先日の足の怪我 (りるさん足を怪我する : 2015年4月15日) ではなく、体重減少と食の細さが気になったので病院に行くことにしました。

結果としては、歯 ・ お腹とも大きな問題は見つからず、食欲増進 (腸の動きをよくするらしい) のお薬だけもらってきました。
(歯の方は少しのびた歯があるものの問題になるほどではないとのこと)

気になっていた足の方もレントゲンを撮ってもらった所、折れた形跡もなしで現状おかしな所もなし。若干違和感は残ってるけど完治ってことで大丈夫かな。

なんにせよ良かった。。 kumahart.gif


5 月に入ったくらいから、

  掃除中に完食してたメディマルデグーフードを残しがちだったり、

  マリンが牧草をモグモグ食べている横でりるはひたすら回し車をダカダカしてたり、

  りるを撫でた時に骨を感じたり、

してて心配だったんです。


  りるもっと食べな~。マリンを見習え~~。。

  という声かけも毎日 1 回以上だったりして。


ペレットを残しがちになったのは、掃除中に与える量を少し増やしたことや(その分、ケージに入れる量は減らした)、ペレットの与え方を変更した (我が家のエサ事情 その 3(ペレットの与え方を変更してみた) 2015年4月現在) 事に起因するかも知れません。

その分牧草を食べるようになったとすれば寧ろ良いことだけど、病院に行くことにしたのは、上記にプラスで体重が私的に考える下限ぎりぎりになってしまったから。

その時は本当に心配しました。

実は前日の部屋んぽ時に何か変なものでも食べたんじゃないかと ・・・ ちょっと疑いもあり。

(部屋んぽの仕方については色々考えています。ウチは危険がいっぱいだけど対策が追い付ていないというか、うまい事が思いつかないというか。とにかく環境が難しいです。部屋んぽさせない、という選択肢もあるけれど、一度帰宅が深夜になった時に部屋んぽ出来なくてケージ齧りがエスカレートして鼻ハゲが出来たこともあり、それもな・・と悩みどころです。まだまだ一番いい答えと対策は見つかっていません。)


ウチの子の体重について私の考える下限は、なんとなく 180g です。理想は 210~230g 位かな?と考えています。これはあくまでウチの場合。健康的な体重は 220-250g と書かれているサイトもあるし、180g 以下でも健康でいます、という記事も見かけるし、例が少ない動物で個体差も大きそうだから、やっぱり日頃の 『 元気度 』 チェックと定期的に体重を測って大幅な増減がないかみていくのがいいかな、と思います。

ちなみにりるさんの普段の体重は 195g 前後。
正直私の理想よりはちょっと少なくてもう少し太ってほしいところ。出産直後は 230 g 前後あったので 200 g 以下に落ちたと気づいたその時も病院に行こうか悩みました (心配です : 2014年12月25日)。

でも それから数か月、体重は 190~200g をいったりきたりで推移。下がり続ける事はなさそうなので様子見して今に至ります。


数日前、体重 181g を記録してしまい、ペレットもすぐに食べるのをやめる、牧草を食べている姿があまり見られない、翌日にはウンチも子供みたいな小さいものになってしまって 「 これはマズイ 」 と思いました。

いつも以上にケージの前で様子を観察。食べそうなもの(いつもと違うペレットとか牧草)を手渡ししてみたり水を飲ませてみたり。

今は会社が忙しくて休めそうにないので家を出てから帰宅するまでが心配で心配で夕方には家に電話して 「 りるちゃん元気にしてる? 」 と子供達に聞いたりして。

幸い回し車に乗る元気はあったのと、翌々日(昨日)は夕方牧草を食べる姿が見られたので少しほっとしました。ウンチも少し大きくなったかな。

今日はウンチオシッコをあまりしなていないのが気になったけど、病院では 195 g を超えていて 「 あ、戻ってきたな 」 と一安心でした。


長々書いたけど、ほんの 3日間の出来事です。
でも、小動物は本当にあっという間にどうにかなってしまうことがあるのです。

病院でなんともないと分かったのでちょっと心配しすぎたかな~、、とも思ったけど、あのウンチの大きさや食べ具合を思えば間違いではなかったと思います。そして、まだウンチオシッコは以前の 「 元気いっぱい 」 な時より少なめ小さめなので、しばらくは油断ぜずに観察を続けようと思います。

201505riru0.jpg
病院から帰宅してすぐ、牧草エリアで牧草を食べ始めました。よかった~。(手前にはマリンの影が・・)

201505riru1.jpg
きちんとお口に入れてモグモグしてて一安心。最近導入したカナダ産ソフトチモシー 2 番刈りを食べています。

201505riru2.jpg
手でしっかり握ってますね。


(ここまででも相当長いけど、「続き」 に今回のりるちゃんの病院行きの様子のメモを)
a

→ 続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

りるさん足を怪我する [デグー 病気・怪我]

昨日のこと、りるさんが足を怪我しました。

原因はわからない。でも急だったので多分外的な要因でないかと・・・思うのだけど。
(夕方頃に娘がケージ外に出して遊んでいたので、ケージ外なのか内なのかも不明)

夜いつも回し車を回しまくっている時間帯に、マリンばかりが回し車に乗っていて、何だか今日は大人しいな?と思っていたら、りるさんひょこひょこと 3 本足で歩いているではないですか。

どうしたの!りる!! Σ(°д°ll;)


本当ならすぐに病院!    ・・ と行きたいところだけど、デグーさんでお世話になっている病院はウチから電車でも車でも1 時間ちょっとかかる。

(ここから心の葛藤?)
それに小動物だしギブスとか付けられるわけじゃないし、一体どんな処置ができるのだろうか。レントゲン撮ったりとか、栄養剤とか抗生物質とか?直接治療というよりは自然治癒を助ける補助的な処置だろうか。とはいえ、きちんと診てもらうことで何か重要なことが分かるかもしれない。とはいえ、遠いことでストレスをかけるかもしれない。そーいえばこれから数日天気は荒れ模様、雨風吹きすさぶ中、下手したら落雷?とかの中行くのってどーなの。寒の戻りで寒くなってるし保温しないとだし、却って負担じゃないか?予約制だし予約がすぐには取れないかもしれないし、また会社は早退しないと間に合わないし、いつ行く?子供の習い事の送迎とかどうする?そもそも今月は授業参観三昧で休暇や早退予定が既にあるしどーなのそれ。「ペットが怪我しましたー」 とか通るのか?いやいやそもそもそこまでして病院に行って自然治癒で様子見とかだったら負担の方が大きくないか?足の怪我だからケージレイアウト変えた方がいいよね。回し車撤去する?いやマリンがいるし、それでストレス溜められても困るし、ケージ分けるか?あ、暖突 2 個しかない、ペットヒーターは余分にあるけどまだ少し寒いしエアコン付けてもいいけどパネルヒーターだけじゃ少し心もとないし etc. ・・・以下略・・・・
(ここまで。読んでくださった方ありがとうございます。どうでもよい鬱陶しい内容でゴメンナサイ;)


そんな感じで、いろんなことが頭の中でぐーるぐる。
小一時間以上、ケージの前でどうしようかとウンウン頭を悩ませていました。


同時にりるさんの様子を観察したところによると、

右足を宙に浮かせて歩いていてどうも力が入らない様子。

ちょいと失礼して触診もしてみたけど、特に痛がったりはしない。あらぬ方向に曲がっちゃうとかそういうこともない。足裏に何か刺さっていたり裂傷などもなさそう。

力が入らずヨロヨロとしてはいるものの、結構動き回っていて食欲もある様子。

体重を測ってみると、特に減った様子もなくいつも通りだった。


うーん、どうする?


結局もう少し様子をみることにした。

食欲もあるし結構動き回るし 3 本足なのに回し車にも乗っていた。>大丈夫か (;・∀・)
そして足で踏ん張れない為にお尻をついたような恰好でケージ齧りもしていた >おーーぃぃ;


体重の増減やウンチオシッコ元気度などをよく注意して観察しておこうと思う。

巣箱でじっとしている時間が多く、その様子を見ていると痛々しい。

一方、1 日経った今日、体重を測ったらいつもより少し増えていた。回し車による運動量が減ったからかな。逆をいえばご飯はいつも通り食べられていると思ってよいだろうか。

様子が変わった時の為に状態を残しておこう、と写真を撮ろうとしたけど、結構早く早く動き回るので(3本足なのに;)ブレブレの写真しか撮れなかった;

肩にも登ってくるし、元気があるのはいいけど無理すんなー、と言いたくなる。

kataasi.jpg
右足を上げたまま歩く (ノ_・。)

uekara.jpg
右側の足の骨が張り出しているようなのがやや気になる。
これが改善しなかったら病院に行くつもりで。

katate.jpg
いつもなら両手で持って食べる所を片手で食べている(もう一方の手を床についている)。痛いんだよね; (ノ_-。)
 

→ 続きを読む


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット
デグー 病気・怪我 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。