SSブログ

娘さん、指を噛まれる [デグー 徒然]

世間はGWだけどウチは子供の付き添い三昧で休みが終了しそうで、大型連休の待ち遠しさや楽しさとは無縁な感じ。

小学生の娘さんにはちょっと可哀相だなと思うけど、お兄ちゃん達だけ置いて旅行というわけにもいかないし・・・兄ちゃん達の微妙な年齢を考えると仕方ないかな (´・ω・`)


昨日のこと、娘がデグーさんに指を噛まれてしまいました。
21 時過ぎくらいだったかな。私自身は眠気の第一波がきていて眠くてボケボケなうつらうつら状態。

そんな私に癒しを与えて元気づけようと思ったらしい娘がテトラ (男の子デグー) を出そうとしたのだけどうまくいかず。

ケージに手を突っ込んだりするので

  「ダメだよ~、強引にしたら~」
  「追いかけ回したりケージに手を突っ込むのは NG だよ~~」

と、ボケボケしながら適当に声掛けしてたのだけど。
結局テトラはケージの棚上に脱走し、私が誘導してケージに戻し、まだ掃除の時間じゃないしね、コレで終わりね、と思ったんだけど。

  (娘)「テトラに噛まれた」  ボソッと。。。

  (私) 「強引にしたからでしょ~」 「そういうダメだからね~」

っと言いつつふと見たら床のフローリングに点々と血の跡 (結構でかい) が!!

  ちょっっ!! なにコレ!!! ∑(゜ロ゜ll)

  ぎゃあ、大変大変!!どんだけ噛まれたのーーーー!?

眠気が一気にぶっ飛びました;;

てっきり カシっ と噛まれた程度だと思ってたけど、結構 ガブっ と噛まれてたようだ。

痛い!!! とか、うわーん!! とか、言わないで普通なもんだから分らなかったよ。。

確認したところ小指をガブっといかれたようで、結構深かったので血がいっぱい出たようだ。
キズ自体はそんなに大きくなかったので良かった。取り敢えず圧迫止血しておきなね。


娘さんは動物が好きだがちょっと強引な所があるみたい。
まだ子供だし、こればっかりは何度も言って聞かせるしかないかな。

実は実家の犬にも噛まれた事があり、この時もスカートに穴が開き、足に青あざっぽいものが出来てしまった。

ただ、そんな事があっても娘さんは動物を嫌いにならないらしく、そこは何だかすごいな、と思う。普通はちょっと大きめの犬に噛まれたりしたら 「もう嫌!犬嫌い!犬怖い!」 とかなってもおかしくないと思うけど、平気なんだそうだ。

今回はデグーさんに噛まれてしまった訳だが、私自身は カシっとされた事はあっても ガブっとされた事はないので、

  「強引に捕まえようとするからビックリしちゃったんじゃないの?」

  「ケージはデグーさんの場所なんだから無理に侵入したらダメだよ」

  「むこうから(手の上に)来るのを待つんだよ。それで来なかったらその時はそれでいいんだよ」

  「(来てほしい気持ちじゃなくて)相手の気持ちを考えてそっちに合わせてあげようね」

 etc....

と色々言って聞かせました。

そしてテトラにも(こっちは言っても分らないだろうけど)、

  「ガブってしちゃダメだよ~」

  「娘さんは君たちのことが好きなだけなんだからね~」

  「怖いことしないから分かって~」

と、言い聞かせ。。

最後にはテトラを抱っこしてナデナデしながら言い聞かせ、娘さんの近くに行くと、

  「テトラ~怖がらせてゴメンね~」

  「でも痛かったよ(ほら、っと怪我した指でナデナデ)」

と、娘が声掛けしてくれました。

噛まれたこと、思う通りにならないことで  「デグーさんもう嫌い!」 とならなくて良かった。

動物に関してついつい思う通りにならなくて我慢できず強引にしてしまう、似たようなことは私自身も小中学生の頃には覚えがあるので小学生の娘では仕方ないかな、と思う。

少しずつでいいので、ぐっと我慢してこらえること、根気よく待つこと、が出来るようになれたらいいなぁ。

そうでないと、飼い主にもペットにもよくないと思うから。

tetora.jpg
脱走中のテトラ。正面顔はりる(ママデグ)によく似ている。
(後ろに写っている暖突は掃除中に退避してるだけで普段使いの状態とは違うのでご注意。)

tetora2.jpg
デグーポーズもしてくれます。でも一番好きなのは耳周りのコショコショかな。
タグ:デグー噛む
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。