SSブログ

りるさん足を怪我する [デグー 病気・怪我]

昨日のこと、りるさんが足を怪我しました。

原因はわからない。でも急だったので多分外的な要因でないかと・・・思うのだけど。
(夕方頃に娘がケージ外に出して遊んでいたので、ケージ外なのか内なのかも不明)

夜いつも回し車を回しまくっている時間帯に、マリンばかりが回し車に乗っていて、何だか今日は大人しいな?と思っていたら、りるさんひょこひょこと 3 本足で歩いているではないですか。

どうしたの!りる!! Σ(°д°ll;)


本当ならすぐに病院!    ・・ と行きたいところだけど、デグーさんでお世話になっている病院はウチから電車でも車でも1 時間ちょっとかかる。

(ここから心の葛藤?)
それに小動物だしギブスとか付けられるわけじゃないし、一体どんな処置ができるのだろうか。レントゲン撮ったりとか、栄養剤とか抗生物質とか?直接治療というよりは自然治癒を助ける補助的な処置だろうか。とはいえ、きちんと診てもらうことで何か重要なことが分かるかもしれない。とはいえ、遠いことでストレスをかけるかもしれない。そーいえばこれから数日天気は荒れ模様、雨風吹きすさぶ中、下手したら落雷?とかの中行くのってどーなの。寒の戻りで寒くなってるし保温しないとだし、却って負担じゃないか?予約制だし予約がすぐには取れないかもしれないし、また会社は早退しないと間に合わないし、いつ行く?子供の習い事の送迎とかどうする?そもそも今月は授業参観三昧で休暇や早退予定が既にあるしどーなのそれ。「ペットが怪我しましたー」 とか通るのか?いやいやそもそもそこまでして病院に行って自然治癒で様子見とかだったら負担の方が大きくないか?足の怪我だからケージレイアウト変えた方がいいよね。回し車撤去する?いやマリンがいるし、それでストレス溜められても困るし、ケージ分けるか?あ、暖突 2 個しかない、ペットヒーターは余分にあるけどまだ少し寒いしエアコン付けてもいいけどパネルヒーターだけじゃ少し心もとないし etc. ・・・以下略・・・・
(ここまで。読んでくださった方ありがとうございます。どうでもよい鬱陶しい内容でゴメンナサイ;)


そんな感じで、いろんなことが頭の中でぐーるぐる。
小一時間以上、ケージの前でどうしようかとウンウン頭を悩ませていました。


同時にりるさんの様子を観察したところによると、

右足を宙に浮かせて歩いていてどうも力が入らない様子。

ちょいと失礼して触診もしてみたけど、特に痛がったりはしない。あらぬ方向に曲がっちゃうとかそういうこともない。足裏に何か刺さっていたり裂傷などもなさそう。

力が入らずヨロヨロとしてはいるものの、結構動き回っていて食欲もある様子。

体重を測ってみると、特に減った様子もなくいつも通りだった。


うーん、どうする?


結局もう少し様子をみることにした。

食欲もあるし結構動き回るし 3 本足なのに回し車にも乗っていた。>大丈夫か (;・∀・)
そして足で踏ん張れない為にお尻をついたような恰好でケージ齧りもしていた >おーーぃぃ;


体重の増減やウンチオシッコ元気度などをよく注意して観察しておこうと思う。

巣箱でじっとしている時間が多く、その様子を見ていると痛々しい。

一方、1 日経った今日、体重を測ったらいつもより少し増えていた。回し車による運動量が減ったからかな。逆をいえばご飯はいつも通り食べられていると思ってよいだろうか。

様子が変わった時の為に状態を残しておこう、と写真を撮ろうとしたけど、結構早く早く動き回るので(3本足なのに;)ブレブレの写真しか撮れなかった;

肩にも登ってくるし、元気があるのはいいけど無理すんなー、と言いたくなる。

kataasi.jpg
右足を上げたまま歩く (ノ_・。)

uekara.jpg
右側の足の骨が張り出しているようなのがやや気になる。
これが改善しなかったら病院に行くつもりで。

katate.jpg
いつもなら両手で持って食べる所を片手で食べている(もう一方の手を床についている)。痛いんだよね; (ノ_-。)
 

<その他の対処メモ>

◆マリンとケージを分けるかどうか。

りるさんの健康状態をよく見る為には分けた方がいいと思うけど、いろんな制約やあまり環境を変えるのもどうかと思ったので現在の環境を続行。様子を見て問題ありそうなら別居を検討する方向で。


◆床材を変更するかどうか。

現在、半分は金網+一部鉢底樹脂ネット、半分は木質ペレット+バミューダヘイ。
金網を取るかどうか考えたが、却って床までの高低差がでてしまうのと、木質ペレットよりも平面フラットな方が歩きやすそうだったので、金網全面に樹脂ネットと木の板を置いてフラットにした。木板の部分がオシッコで汚れやすいのがやや気になるが歩く分にはこれでよさそう。


◆全面的に平面なレイアウトに変更するか

どうするかかなり考えたが、平面レイアウトだと暖突の熱が届く場所がなくなってしまう※のと、もともと高低差少な目のレイアウトにしてある為、現状でもそれほど無理ない移動が出来ているので結局基本はそのまま。

移動の邪魔になりそうな足場のひとつを外したのと、巣箱上に上がりやすいようにかじりん棒の足場をひとつ追加した。
※暖突の真下=巣箱の上にいる事も多いため。また体力温存に暖かさは重要だと思ったので。


◆給水ボトルの位置はかなり下げた

これまでは二本足で軽く立ち上がった位置だったけど、見ていたら、ボトルの支えとして付けた木ネジに片手をかけ身体を支えて飲んでいた。ボトルのずり落ち防止ネジが予定外のところで役に立った;。

それでも不安定そうなので、前足を床に付けて飲める高さにまで下げた。
首が若干辛そうだが許容範囲だと思う。水をちゃんと飲めている姿は確認できたので OK。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

TSUBAKI

りるちゃん心配ですね。

我が家では先代デグーのソラが落下による足の怪我をしたことがあります。
痛めた箇所も後ろ足で、症状も同じような感じでした。
ソラは怪我した当日は痛そうにしていましたが、
2.3日するといつも通りに足の運びになっていました。
脚が腫れ上がってくるようだと骨折の可能性もありますので、
傷の状態の見守る必要がありそうです。

早くりるちゃんが元気になってくれると嬉しいです。
by TSUBAKI (2015-04-16 00:13) 

葉っぱ

ソラちゃんも怪我したことあったんですね。
このまま快方に向かってくれるといいのですが、悪化しないかどうかよく観察しようと思います。
本人は小動物の性のためか高い所でも 3 本足でよじ登ったりしててパワフルです (・・;
by 葉っぱ (2015-04-16 17:56) 

meg

ウチのあずきも三本足歩行でヒョコヒョコ歩いたことがあります。
初めてのことに動揺してすぐに病院に連れて行ったところ、触診でも痛がる様子もなく軽い捻挫とのことで自然治癒させることになりました。
5日程度で治ったと思います。
「こんな軽症で連れてこられる方も珍しい」
と獣医さんに苦笑いされました。
触っても痛がらないとのことですし裂傷もないとのことなので、たぶんあずきの時と同じく軽い捻挫なのではないかと思います。
ただし、ぱっと見では分からないような小さな裂傷が原因である場合もあるそうなので何か気になる点が出てきたら病院に行かれることをお勧めします。
りるちゃんの怪我が早く良くなりますように!
by meg (2015-04-17 12:50) 

葉っぱ

>meg さん こんばんわ。

専門病院がわりと遠いので出来るだけ医者知らずで過ごしたいなー、というのもあり、かなり悩みましたがまずは様子見としました。

かなり動揺してたのですが(飼い主が;)、翌日にあずきちゃんの記事やその他の似たような記事をいろいろ読んで少し安心できました。
気になる事や長引くようだったら病院に連れて行こうと思います。

今のところはまだ三本足ですが回し車に乗る時間は初日よりも 1.5倍位にはなっているように見えます。(-人-。).

by 葉っぱ (2015-04-18 00:02) 

meg

愛デグに何かあると動揺しますよね、本当によく分かります。
我が家の場合はありがたいことに病院が近いので悩まず連れて行けますが、遠かったら連れて行くことで逆に負担になるのではとかいろいろと悩むと思います。

りるちゃん、少しずつ回復しているようで良かったですね!
by meg (2015-04-18 16:58) 

葉っぱ

>meg さん

ペットとは会話ができないので判断には本当に悩みます。病院近いの羨ましいです!小動物の病院は比較的近くにもありますが、過去に後悔した経験があるのでやっぱり「デグー」という文字を掲げた病院でないとつれていけません (>_<)。
治りました!という報告が早くしたいです。
by 葉っぱ (2015-04-20 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。