SSブログ

水飲みボトルの設置高さに気を付けよう [デグー 環境]

昨日、水飲みボトルを変更しました。

そして、今日の掃除の時、

 昨日から水が全然減っていないことに気づいてビックリ!![がく~(落胆した顔)]


原因は、給水ボトルの設置高さがよくなかった(高過ぎた) ようです;


デグーさんは給水ボトルから水を飲む時、

 水を吸うよりもボールを舌で押してから隙間からこぼれてきた水を舐めている

、、と以前読んだことがあります。
(なので、水漏れしない!と謳っているボトルなど吸い出す力も必要そうな構造のボトルはデグーさんには不向きなのだそうだ)

これまでの観察でも、多分それは正しいと思う。


りるさんの飲み方は、

   ちゃかちゃかちゃかちゃか、ゴクゴクゴクゴク、

  (ちゃかちゃかちゃかちゃか、 ←舌でボールを押している
   ゴクゴクゴクゴク、     ←漏れ出てきた水を舌で舐めとる)

なので、正しいと思う。。
マリンも大体同じ(テトラだけはちょっと違うけど;)。


つまり、ボールを舌で押せないと水が飲めないということになる。


これまで、女の子 2匹 に使っていた給水ボトルは、これ


昨日変更したボトルは、これ


ドリンキー S は、ハムスターを飼っていた時にケージに付属していたものと同型で、りるさんの妊娠中と現在はテトラに使っていたので、キャップの閉まりやすさとか、ボールが大きめで飲みやすそうだなぁ、とかで結構気に入っていて。

マルチボトル 250 は容量 250ml なので多頭用にいいかな、とベビーが離乳したあたりで買ったのだけど、一か月程で水滴漏れするようになり・・水漏れは数分で止まるもののボトル下のステージが結構濡れてしまうので、やっぱりドリンキーかなぁ、と、予備で買ってあった分を開封して昨日設置したという経緯。


  ・ これまで使っていたものと同じ型

  ・ ボール部分を指で押して水が出ることは確認していた

という事から、まさか水が出ない(出せない)状況になるとは思っていませんでした。

マルチボトルとドリンキーは、給水の棒の形状が随分違います。
マルチボトルは細くて長いのに対し、ドリンキーは短くて太い。並べてみると、角度も違うことが分かります。
bottle.jpg
左がドリンキーと同型のヤツ、 右がマルチボトル


これまで給水ボトルを設置していた高さは、デグーさんが丁度軽く立ち上がった位で飲める位置で、ケージの横ワイヤーがそこしかなかったのでズリ落ち防止の為もあってその高さに付けていました。

マルチボトルの時はそこで問題なかったのですね。

ドリンキーに変えた時も同じ位置に付けました。特にドリンキーの場合、難点として固定具がやや甘い為、横ワイヤーに乗せる事は必須だったりもしました。


設置直後、デグーさんが水飲みをしている最中に 水泡が発生していなかった ので、『 ん?大丈夫かな?? 』 とは思ったんです; で、指で触ってみたけど普通に水が出るので、『 詰まっている訳でもないしなー、大丈夫そうだなぁ 』 なんて思ってましたね。

でも大丈夫じゃなかったんですね;

多分ドリンキーの方が給水の棒が短く角度も浅いので、口部分がマルチボトルよりもやや高い位置で水平な状態なっていたのではと思います。その為、デグーさんの舌はボールではなく棒の下側ばかりを触ることになってしまい水があまり出なかったのでは、と。


初め気づいた時は、水の詰まりかと思い、ボトル側面を手で押して補助しながらデグーさんに飲ませてみました。(そのうち詰まりが取れるかと思って)

手でボトルを押すと、数秒置きに水泡が発生します。水が出た分空気が入るので当然の現象です。

でも、デグーさんだけに任せてみると、なかなか水泡が発生しません。

それでもしかて、と思って、ボトル位置を下に下げてみました。

見事に(?)デグーさんだけでも水泡が発生しました。>ほっ

rirumizunomi.jpg
ちゃんと飲めたよ!

marinmizunomi.jpg
マリンも飲めた。。


自分で飲めるようになると二匹は交互にゴクゴクと水を飲んでいました。

水の入れ替えから数時間で 50 ml 以上 減りましたよ;

今日は暑かったしのどが渇いていたのでしょうね。辛かったろうなぁ、ごめんね。。(_ _ ;)
(でも水が飲めない不満をケージ齧りにはしなかった模様。そこはちょっと不思議かも。)


横ワイヤーの無い位置なのがちょっとイマイチなのと、実は自分で飲めるようになった後に高さをもとに戻してみたらりるさんに関しては水泡が発生していたので水が飲めているようにみえた、とかの裏話もあったりするのですが、高さに関しては横ワイヤーより下の位置でデグーさんを観察しながら調節していこうと思います。

と、思っているそばから、ドカッ! と音がしてボトルが床に落っこちました 。
∑( ̄□ ̄;) なぜ?!

ホイールの振動で落ちったぽい。 大丈夫かドリンキー;;

取り敢えず、支えとして木ネジを付けてみました。水飲みの邪魔にはなっていない様子。
dorinnkyhozyo.jpg

これで位置がズレたり落っこちたりしないかしばらく様子をみようと思います。

今回は本当にデグーさんに申し訳ないことをしました。
こういうことが起こるんだ、という事で経験値はちょっと上がった気がします。


取り敢えずは一安心、、、、と思いたいけど、実はまだ問題が残っています。
女の子二匹はこれで様子をみるとして、問題は男の子のテトラ。

テトラは何だか水飲みが下手くそなんですよね;
なんでそんな、っていう変な体制で飲んでいる(飲もうとしている?)のを見かけます。
水の減り具合は日によってまちまちでその違いもよく分りません。
高さを変えても、ボトルを変えてもそれは変わらなくて・・・どうしたものかと。

今度また別のボトルも買ってみようかなぁ、と検討中。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

寝落ち

ピーちゃんや先住デグーのぐう、チンチラのポポも同じように
ボールを舌で押して?チャカ!チャカ!チャカと音を立てて飲んでいますよ。

by 寝落ち (2015-04-10 23:31) 

葉っぱ

>寝落ちさん こんにちは。

ボールタイプの水飲みはボールを舌で押すのが基本構造なんだと思いますが、デグーさんの場合特にその傾向があるというか、吸うというのはほとんどしてないんじゃないかなーと思う次第です。

女の子二匹は普段の飲水量が多めな感じなので、今回は本当にびっくりしてしまいました;
by 葉っぱ (2015-04-11 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。