SSブログ

りるのケージ齧りが少し減った?(かも) [デグー 徒然]

書きたいことは沢山あるのになかなか進まない・・・。
でも取り敢えず、今現在の様子~、なんかはやっぱり出来るだけリアルタイムに書かないと忘れてしまうので、予定記事 (エサの話の続き) と順番が違ってしまうけど記事にしようと思います。



飼い始めてすぐの頃から りるさん のケージ齧りは悩みの種でした。

とにかくガジガジ! ガジガジ!!  ケージ齧り命!!!

みたいな様子はデグーさんの歯にも飼い主の精神衛生にもあまりよろしくありません。

(ケージ齧りの悩みの過去記事 → もやもや・・・ 2014/10/8


そんな りるさん のケージ齧り、ここ 1 週間位、以前より少し減ったように感じます。
あくまで感覚的ですけどね~。


理由ははっきりとは分かりませんが、

   1、最近暖かくなり、デグーさんにとって過ごしやすい気候(=快適) になった

   2、娘(小学生)が以前よりもケージから出さなくなった

   3、現在のケージ環境にそれなりに満足してきた

   4、外の世界(部屋んぽ)の探索に満足した


、のあたりがありそうな。
特に、3,4 あたりが大きいのでは・・・という飼い主的予測 (憶測?) です。


ケージについては、2月後半に SANKO のイージーホーム40 ハイから、より大きな GB(ジービー)の FR-55 に変更しました。
※ケージについては後日使い勝手などを書きたいです。

実はケージ変更直後は、りる&マリン(母&娘)のケージ齧りはかなり酷くなりました;;

マリンも結構齧るし、りるはもっと齧るし・・・それはもう、
1 時間近くずーーーっと齧っている 時もあったような;

がじがじフェンス設置やかじり木をあげてもあまり効果はありませんでした。 でも、、1 ~ 2 週間もするとだんだん齧らなくなってきて、まあ環境に慣れたのかな?と。


また、FR-55 の広さのお陰で メタルサイレント 32 が設置できたのも良かったのでは、と思っています。

実は新しいケージではホイールを 2 つ設置しています。


 と


2 匹がいつでも好きな時に乗れるようにと設置したのですが、見ていると
メタルサイレント 32 の方が人気

であることが分かります。
※ホイールについても後日使い勝手について書きたいです。

夜の掃除の時、りる達は部屋んぽタイムになりますが、以前は、部屋の端から端、ソファや椅子や果てはテーブルの上まで飛び乗って傍若無人な様子だったのが、

最近は部屋を一通りぐるっと回ってからお気に入りのペレットをもらい、満足するまで食べ終わるとケージに戻って メタルサイレント 32 をひたすら回して乗っている姿 がよくみられるようになりました。

riruheyamawasi.jpg
 ↑ りる (ケージ入り口は開いています)

marineheyamawasi.jpg
 ↑ マリン (ケージ入り口は開いています)

ここですぐにケージ入り口を閉めてしまうと、「なになに?なんで閉めちゃうのよー!」 って感じでケージ齧りを始めたりするので、しばらくは閉めずにおいておきますが、結構ずーーっと、ケージ入り口が開いた状態で回し車に乗っています。

部屋んぽよりも回し車を乗ることに魅力を感じているのかもしれません。
もしくは、一通り探索して部屋んぽにはもう発見がないのかも知れませんね。

心当たりとして、以前は炊飯器の横の隙間にご飯粒が落ちていて拾い喰いをされて困ってました (りる達も部屋に離すと一直線にそこに向かってましたしねー;)。
でもうまい具合に隙間をふさぐ対策を思いついてからは諦めた様子で、この対策も功を奏したかも。


まだ数日だし、齧っていない、というのも数を数えている訳ではないので感覚的だけど、この位の感じで落ち着いてくれたらいいなぁ。


ただし・・・・  よしっ! とひとつ思う事があっても、あれれ; とまた別の事が起こるのがデグー飼育。

りるとマリンのケージ齧りが減ったと思ったら、今度はほとんど齧っていないようにみえた単頭飼いのテトラ(男の子)がケージを齧るようになりました;;;

りるにしても、気候のせいだったらまた齧りが復活しそうだしねぇ。

今後の変化にも注目です。


↓ おまけ写真。
rirumari.jpg

rirumari2.jpg
枕と化すマリン・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。