SSブログ

りるちゃんお誕生月 [デグー 徒然]

ちょっと失念していましたが、りるちゃん、3月はお誕生月でした。。

riru000.jpg

3月ということしか分かりませんが、もう 1歳、 まだ 1歳、なんですねぇ。

昨年の夏の終わりにショップで出会い、ブルーの子より安かったから、という単純な理由で家族になり、実はおなかに赤ちゃんがいて、1 歳前にお母さんデグーに。

いろんな巡り合わせでいまここに一緒に居るんだな、というのはちょっと不思議な感じもします。

せっかくなので、撮ってきた写真を、、と思ったらあんまりいい写真がなかった;
でも奮発?して解像度をあまり下げずにアップしてみます。
(いつもは解像度をかなり下げてアップしています)
一眼とかのいいカメラではないけどね。

きたばかりの頃。あどけない感じの写真が多いです。
riru0a.jpg

デグーさん得意ポーズのひとつだと思います。ステージの配置の関係で最近はみられません。
riru0b.jpg

ちょっとピンボケだけど表情がなんとも(変顔?)。後ろ足で掻いてます。
riru0c.jpg

(私の)好きなポーズのひとつ。しなを作ったみたいなポーズと表情が人間っぽい(笑)
riru0d.jpg

ホイールは揺れていました。うまくバランスをとっていると思います。
riru0e.jpg


ここから最近。

袖や服の中に入るのが好きみたいです。
riru01.jpg

やっぱりオーツヘイ。ハチマキではない。
riru02.jpg

ジャンプして齧っているのか?齧りクセはりるの困ったところです ;。
riru04.jpg

ホイールの二人乗りが結構好きなようです。
riru05.jpg


ちょっとページが重くなっちゃったかな。

りるさんお誕生月おめでとう。
齧りくせはなんとかやめて、長生きしようね。。kumahart.gifhart.gif
タグ:デグーりる
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

寝落ち

1歳おめでとうございます。

うちの先住デグー(ぐう)は先月1歳になりました。
デグーは、服の中やポケットに入るのが好きですよね。
でも服に入られると爪で痛いですよね。

余り布みたいなので袋状の寝袋みたいなのを作ってあげると喜んで寝るそうです。
ペットショップでも売っていますがすぐに齧って壊してしまうので作ってあげられる環境なら作った方が安上がりです。

ご報告を忘れていたと思いますが、ペットのおうちのマイペットに、ピーちゃんも登録してあります。
by 寝落ち (2015-03-22 00:57) 

桔梗

りるちゃん、
お誕生日おめでとうございます ♪♪

たくさんの表情豊かなかわいい写真にとっても癒されました!
袖の中にすっぽり入っている りるちゃん、かわいすぎます(*゚▽゚*)

これからも健康で楽しい毎日を過ごしてくださいね。

by 桔梗 (2015-03-22 01:42) 

葉っぱ

コメントありがとうございます。
ウチにきて約半年ですが本当にあっという間でした。

>寝落ちさん
確かに爪が痛いですよね。
この半年で手や腕や首回りに小さなひっかき傷が絶えません (^^;)

わかる人にならデグーを飼っていることがわかりそうです。


>桔梗さん
写真少しでも楽しんでもらえたなら良かったです
(*´▽`*)。
ピグちゃんのお写真もいつも楽しくみています(添えられたコメントが結構好きです)。
更新なかなか進みませんがまた遊びにきて下さい(^ー^*)

by 葉っぱ (2015-03-23 17:34) 

TSUBAKI

りるちゃん、誕生日おめでとうございますー

りるちゃんは他のデグーよりも耳が大きくみえます。
形も綺麗なので、良いレディに育っている印象がありました。

かじり癖は何か原因があると思いますが、
防ぐ方法はかじり木なので物理的に邪魔してしまうのが
良いと思います。
おおもとの原因が分かれば良いのですが、
デグーの気持ちを完全に理解するのは難しいです…。
by TSUBAKI (2015-03-23 22:24) 

Io

こんにちは!
ティノをお迎えした者です^^
(サイトとHN違っていてすみません;)

お誕生日、おめでとうございます♡

可愛い写真に、凄く癒されました~撮るの、お上手
ですね。私はお手軽にぱっと撮りたい人でスマホ
ですが、だからなのか?微妙な写真ばかりです(^^;

記事を読んでいると、ティノのかじり癖はやはり?
遺伝か??と思ってるところですw
だいぶ減ってきましたが、自己主張の方法はやはり
齧る事のようです・・・でも、毎日元気にしていますよ^^

また可愛いお写真、楽しみにしていますね♪
by Io (2015-03-24 12:49) 

葉っぱ

>TSUBAKI さん、lo さん

訪問&コメントありがとうございますv
良いレディなんていわれると嬉しいですね~ (*^ ^*)。

かじるのはホントに困りますね。。日によって多い少ないがありますが、未だ違いが理解しきれません;

子ども達はママのかじるのを真似して覚えちゃったちのかも・・・と少し思ったりします。
アリアちゃんを見習ってくれるといいのですが。

写真、すこしでも楽しんでもらえて良かったです (*^_^*)。ちなみにウチは LUMIX TZ7 連写モードを使ってます。連写だと3枚に1枚位ピントが合うのでお手軽ですヽ(^。^)。
by 葉っぱ (2015-03-26 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。