SSブログ

あったかい場所が案外好き? [デグー 環境]

最近涼しいので早いとこ冬準備をしよう、、と思っているけど、9 月だと早すぎるのか、買おうと思ったケージ全体を暖められそうなヒーターが在庫切れなどでまだ手に入らない。

これ以上急に寒くなりませんように・・・。


デグーさんは暑さ寒さが苦手だけどエアコン入れた部屋でケージにヒーターを入れてあげるとそこに群がるらしい(というのを見かけました)。ので、ウチでも温湿度実験をやっていた頃からヒーターを準備、今の子をお迎えした初日から投入しています。


↑ 使っているのはコレ。この大きさがコレしか手に入らなかったので。

流石にエアコン入れてない時はヒーターの所にはいかないだろう、と思ったのだけどそうでもないようで。

001.jpg
室温は 26 ~ 27 度位(エアコンなし)だけど結構な頻度でヒーターの上に居たり。
ヒーターのピンク面は高温の方なんだけど、暑くないのかな・・・?


それから、デグーさんはハンモックやポケットにもよく入るらしいので、これも冬の寒さ用に、とフリース生地のハムポッケ(正式名称 : ハムスターポーチ)を買って吊るしておきました。

※注意(後日追記):布製品は齧るようだと胃腸閉塞の危険があるので、齧る様子が見られたら撤去した方がいいです。


結構入っているみたいです。室温 27 ~ 28度(エアコンなし)。

002.jpg
夜はここで寝ている時も。

003.jpg
昼寝時に変な体制。疲れないのでしょうか。

a
a


さらに、先日、大き目の巣箱を買って入れた時のこと。


(妊娠疑惑をまだ捨てきれていない為、最初に買った巣箱ではその時には狭いだろう、と思って買った ^^;)


新しい巣箱の下半分には、急に寒くなった時の臨時措置として B5サイズ位のパネルヒーターを設置。
なんで半分かというと、設置前に現在の外気温でヒーターを下に敷いた所、中の気温(室温?)が 29~30度だったので、暑過ぎる; と思ったから(とはいえ、巣箱周りの室温が 25 ~ 27度なのであまりアテにもならないんだけど)。

で、置いたけど、最初はまだ夜も室温25度以上なのでヒーターはつけませんでした。

つけておいたのは、最初に買った巣箱の上に置いた小さいヒーターだけ。

そうしたら、大きい巣箱では寝ることなく、最初の小さい巣箱かハムポケットの方で寝ている模様。

なんとなく、広すぎて寒いのかな~、と思ったので、どうせ使ってないのだし、と、試しに新しい巣箱下のヒーターも夜だけ入れてみました。

ところ、ヒーターを入れた日から新しい広い巣箱の方で寝るようになったみたいです。

  暑くないのかな・・・

ちょっと心配でもあるけれど、暑ければ別の所(今まで巣箱)で寝ればいいわけなので、多分デグーさん本人が好んで選んでいるのでしょう。

案外暖かいのが好きなのかもしれないなぁ・・と思いました。

(追加訂正?)

この記事を書いた数日後見てみると、夜は大きい巣箱(ヒーター入り)に居たものの、数時間後にのぞくと小さいヒーターの上に。

更に 1 時間後位(自分の就寝直前)にのぞくとハムポッケの方に入っていました。

やっぱり暑いのかな?(30度近くと思われる大き目巣箱の中は)

デグー語が分かればいいのに・・・。(でも分らない)

デグーさんが好きなところを選択できるようになっているのが一番いいかなぁ、と思った次第です。


新しい巣箱(ウッド・ハウス(G))の下に敷くのにちょうど良い大きさ。半分のスペースに敷くには、12~15mm厚位の木の板とヒーターを並べてその上に巣箱を置くと丁度良かったです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。