SSブログ

デグーをお迎えした時のこと (2つ目の心配事) [デグー はじめまして]

少し前のお迎えした当初の話。
覚えているうちにメモ。


電車の中で、既にお子さんが居たらどうしよう、、と気づいたものの、この子を飼うってもう決めたし返品とかありえない。

もし生まれちゃったらその時はその時でいいいか。

何よりも、多分ベビーは可愛いし、もともとデグーは多頭飼い OK なんだし。


そんな感じで、出産にリスクが伴う、という事だけは心配だけどそれ以外はまあなるようにしかならない、という心構えでいようと。

とはいえ、気になるは気になるので、体重が増える度に今はドキドキしています。


さて、1 時間程の長旅から無事に家に着きました。

本当は家族のご飯を作らなければいけない時間だったけど、狭い虫かごずっとっていうのも可哀相・・なので、人間のご飯準備とデグーのおうちセッティングを平行しながら実施。

でもだんだんとデグーのおうち作りに比重が。
文句を言わなかった家族に感謝します。

ケージは実験の為もあって出しっぱなしだったけど、やっぱりホコリっぽいかな、というのもあるし、前の子が汚した所は簡単にでもキレイに拭いてあげたい。

そんなこんなで、完成するまでは結構時間がかかりぐったりでした。


その間、虫かごの中にいたデグーさん。

やはりというか、ショップでの忙しなさはなく、虫かごの壁に顔を押し付けてぬいぐるみ(静物)のようになってました。

初日だもんね。

早く隠れられる所で落ち着いてそしてウチに慣れてください。


それから、ケージに入れて暫くすると活動を始めたので、(本当はいけないんだけど)ケージ越しに観察。

そこで耳の下の白毛がわりとくっきりでイヤリングみたいなこと、手足もなんだかサポーターをしているみたいに白っぽいこと、胸の下も▽に白っぽい毛になっている事が分かりました。

ノーマルはノーマルだけど、他の個体と一緒になった時には分かりやすいかしら。

面白いなー(毛色が)と眺めていたら、


   クッシュン、クシュンッ!

   ( え・・・?今のくしゃみ??)

   そして鼻のあたりをかきかき


   ええーー、前の子くしゃみなんてしたことなかったけど、大丈夫なの?これ?


その後もずっと観察していると、小さいくしゃみだけど結構毎日しているんですよね。

デグーのくしゃみは結構重大な病気の一端であることが多いらしいです。

早々にふたつめの心配ごとが出来てしまいました;;

aa
みていると、小さなくしゃみは毎日しているようで、鼻を気にしたり、口を開けて口の中をこするようなしぐさもあって、とても心配。

くしゃみは、不正咬合だったり、歯根が逆に伸びて鼻から突き出ちゃったり、とかの原因の事があるようです。

歯も気にしているし、やっぱり不正咬合かなぁ・・・。

毎日のくしゃみが消えないので、日に日に心配は募るばかり。

とうとう病院に行きました。

それで診てもらったけど・・・

   問題ないですね(不正咬合とかそういうの)。

の診断。

   そうですかー、、、

デグーが診られる病院のため結構遠かったので何だか骨折り損のくたびれもうけ。

くしゃみはいまだなくなってはいないので心配は継続だけど、診察してもまだよく分らないってことかな。

目ヤニとか鼻水とか出てないし、食欲もチモシーもペレットもしっかり食べてるし。
くしゃみ以外の症状が出たら再来する、ということにしました。


それから、この時妊娠の可能性も相談。こちらも

   してなさそうです

の診断。

   そうですかー、、、

ちょっとがっかりしたようなほっとしたような。

でも、100%か、と聞くと、赤ちゃんが小さすぎる場合はまだ分らないそうで。

やっぱり、結局どうなの、の心配も続きます。
a
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。