SSブログ

我が家のエサ事情 その 1 2015年1月現在(写真追加) [デグー エサ]

2015年1月現在のウチのエサ事情です。
過去記事を書いた頃から少しずつ変わっているのでこの辺で記録を。。

<過去記事>
 → いつものペレット欠品でエサの争奪戦が勃発 (2014年11月)
 → 二番刈りチモシーが届いた(写真追加) (2014年10月)
 → デグーのエサの与え方 (悩み事) (2014年10月)

ウチでは今のところペレット ・ 牧草食べ放題です。
(一応は、ペレットは補充控えめ、牧草は補充積極的に、です。)

本当はペレットは、体重の 5 ~ 10%位が適量らしいのですが、
敢えてきっちりと量ってあげていない(正確にはあげられていない)のは、

始まりは購入時のペットショップの店員さんの言葉から
(過去記事 : デグーのエサの与え方 (悩み事) (2014年10月)
また、どうもペレットが満足ゆくまで食べられないとストレスが溜まってケージ齧りがひどくなっているように思えたこと
( これで不正咬合や争奪戦の流血騒ぎになったら本末転倒かと。
過去記事 : いつものペレット欠品でエサの争奪戦が勃発
あとは、デグーさんの様子を観察していて、特に問題なく元気でウンチ・オシッコも良好なので、無理に変更するのは本当に良い事なのかな~、と、もう一歩踏み出せなくて
現在に至る、って感じです。

とはいえ、できるだけ牧草中心に食べてもらいたいので、無理なく自然に移行できる事が理想です。なので、色々と牧草の種類を変えるとか試行錯誤を続けたいと思っています。

<2015年4月追記>
ペレットの与え方を少し変えてみました。 → 記事

<牧草について>
現在のメイン牧草(チモシー) : 
BUNNYGARDEN エレンズ産チモシー2番刈り チモシー
 これは食べ放題。切らさないようにフィーダーに適宜追加します。

サブ牧草 :
 BunnyGardenオーツヘイソフトAAクラス  1 日に 1~2 つかみ
 ハイペット パスチャーアルファルファ 1日にひとつまみ (3g 位)

ウチの子の好みでいうと、

 アルファルファ > オーツヘイ > BUNNYGARDEN エレンズ産 2 番刈り

という感じ。

毎日の掃除の後に新しいものを入れると、大体上記の順番で食べています。
一番食べてほしいチモシーが後回しなのがちょっと悩みですが、これでも最初の頃購入していたチモシーに比べらた現在メインのBUNNYGARDEN エレンズ産はずっと喰いつきのよい良いチモシーです。

アルファルファは栄養価が高く成長期に与えるのは良いそうです。でも成長期を超えたら栄養が高すぎてしまうらしいので、その内与えるのは止めないといけません。
大好きなのでちょっと可哀相だけど・・・その分チモシーを食べてほしいですね。

(ちなみに、現在の牧草に関して 「デグー+PHOTO」 さんの記事を参考にさせてもらっていますヽ(´▽`)/ )

leaf001.jpg
3 種類並べてみました。左からアルファルファ、オーツヘイ、BUNNYGARDEN エレンズ産二番刈り。見た目にも随分違う。
オーツヘイは黄色で平ぺったくて初めて見た時はびっくりしました。パリッとしていて手でちぎれる位柔らかいです。

leaf002.jpg
撮影後にあげてみました。アルファルファに一直線です(出演 : テトラ)。 他は見向きもしない ・・・。

leaf003.jpg
あっという間にアルファルファだけほぼなくなりました。


あとは、まだ購入した事がなくて気になっている牧草は、

 ・ ハイペット パスチャーチモシー 一番刈
 ・ APD チモシーゴールドヘイ
 ・ 【OXBOW】ウエスタンチモシー
 ・バニーガーデン ハーブ&チモシー Calendura&Dandelion (マリーゴールド&たんぽぽ入)

あたりです。 

少し気を付けているのは、チモシーはお店によっては品質にバラつきがあるらしいです。
保管状態とか袋詰め時の状態によるのかな? なので、出来るだけ正規品、となっているお店を選ぼうかと。
エレンズ産をまず選んだのも、品質にばらつきがなく粉落としてもしてある、というのが決め手でした。

実は上記の気になる牧草、既にいくつかは発注済で(まだ届いてないけど)、そのせいでメインの筈のエレンズ産の追加発注が出来ない状態に陥りました・・・ \(;゚∇゚)/
牧草ってかさばるんですよね・・・ウチは敷材にはしていないので保管場所も頭を悩ませる問題です;


記事が長くなってきたので、この辺でいったん切って、

後日、これまでの牧草購入遍歴やペレットの事を書きたいと思います。

タグ:デグー餌
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

mayu97

はじめまして。以前から拝見していました。
私はデグーを飼い始めて3ヶ月の初心者です。
牧草に関しては、デグーにも好みがあるようで、うちはチモシーゴールドが
一番好きですね。11月が刈り取り時期みたいで、去年の10月にデグーを
飼い始めたのでその時期に飼ったモノは非常に状態が悪かったです。
先月買ったモノは青葉が多く非常に良好でした。
チモシーゴールドに興味がおありなら今の時期の購入がいいかも
知れません。マペットさんで購入しました。
アルファルファっていつまであたえたらよいでしょう?
by mayu97 (2015-02-01 20:03) 

葉っぱ

>mayu97さん、こんにちは。

TUBAKI さんのところでたくさんお見かけして、お子さんもいらっしゃるとのことで(勝手に)親近感を持たせていただいていました ヾ(´▽`)。

折角いただいたコメントに気づかずすみませんでした;
(えらく間のあいた返信で申し訳ありません;
詳細→http://peacefulleaf.blog.so-net.ne.jp/2015-02-18

チモシーゴールド、以前から気になっていて、実は 1月末に注文したのですが、売り切れな所ばかりでまだ届いていない(入荷待ち)な状態です。>早く届いてほしい~。

ペレットにしてもチモシーにしても気になるものは在庫切れが多いですね;
需要と供給が合っていないんじゃないか、と心配になります。

購入時期によって状態が違うというのは本当にあるんですね。
1回で判断しないように参考にさせていただきます。。

アルファルファについては、TUBAKI さんのところで書いたところ、半年~1歳の間ならやめてもいいんじゃないか?とか。

でも、アルファルファをあげるとおしっこがいつもより白くなる気がするんですよね・・カルシウム過多なのかな?・・・と定かではないですが、最近は前よりも少な目にしています。チロ君はそういうことはないですか?

牧草については次の記事にも書きましたが、種類だけでなく、保管状態や購入時期や飽き、など、いろんな要素があるのでまだまだ試行錯誤が続いています。

チロ君も状態の違いで喰いつきが違ったんですね(記事読みました)。デグーさんでないとホント分らないですよね~;
by 葉っぱ (2015-02-25 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。