SSブログ

旅立ちました [デグー 徒然]

いつもながら特に何している訳でもないのに忙しい。
そしてあっという間に日が過ぎて年も明けて、チビデグーさん達もそれぞれ里親さんの元に旅立っていきました。

里親探しはなんだかんだで結構大変でした。
私はどうしても情が移ってしまうので、やっぱり積極的な繁殖は無理だな~と改めて思ったり。
でも、皆いい人達ばかりにもらわれていったので、
ウチで窮屈にしているよりも、よりよい環境で暮らしていけそうです。

里親になってくださった皆様本当にありがとうございました。

20150114.jpg
ママデグりるちゃん


里子にいった男の子 : お兄ちゃん、アグーチちゃん、えりちゃん
里子にいった女の子 : チビちゃん

当初は女の子 1 匹を残して他の子は里子に出す予定でしたが、
男の子を飼ってみたい、、という気持ちがあって男の子(ブルーな男の子 : テトラ) 1 匹残りました。

で、女の子は・・・・ 2 匹だったのでどっちが残るかなかなか決められず;
日ばかりが過ぎて、もう全員飼ってしまおう! と思ったり、、、姉妹で里子に出した方がいいかな、と思ったり。結局なんだかんだあって 1 匹(チビちゃん)が里子に、1 匹(ブルーな女の子 : マリン)が残ることになりました。
里親さんが心の広い方だったので、あっちこっちしてしまったのを温かく受け入れてくださいました。
本当にありがとうございました。

後日改めて、我が家のペット達の記事を修正更新しようと思います。

これからは、更新頻度は遅くなると思いますが、
飼育の悩みや工夫したこと、デグーさんの魅力に感じたことや経験談など
備忘録を兼ねて続けていきたいな、と思っています。

201411.jpg
懐かしのベビデグだんご

201411-2.jpg
皆元気でね。
a 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

寝落ち

こちらこそ、本当に有難うございました。

うちに来たピーちゃんが、お兄ちゃんなのですね。
今はすっかり甘えん坊で、ちょっと目を離しただけで寂しがって?
ピーピー鳴いて呼ばれます。

うっかり脱走されそうになって急に捕まえても絶対に噛まない良い子です。
今までうちにいたデグーは現在もいる「ぐう」も含めて、いきなり捕まえると噛まれました。
by 寝落ち (2015-02-27 20:30) 

葉っぱ

>寝落ちさん こんにちは。

皆が愛情を注いでもらい、元気でいられることが何よりです ^^。
ピーちゃんは比較的おとなしい子(にみえた)でしたので、先住さんのぐうちゃんが居ても大丈夫かな~、との期待でした。
ピーピー鳴くのはウチではあまりなかったので意外でしたが・・でも、鳴いて呼ばれるのは飼い主としてはいいかな、と思います。
ママデグのりるちゃんは鳴かずにケージ齧りで呼ぶ(?)ので;


by 葉っぱ (2015-02-28 21:24) 

寝落ち

やはり血縁関係のないオス同士ですと縄張り意識が出てしまうようでした。
はい。甘えて呼ばれると懐かれてると実感できますからね。
我が子のように思えてきますよね。
家族と別れて寂しくて鳴くのでしょうね。
それで僕に短期間で懐いでくれたようです。

by 寝落ち (2015-02-28 22:28) 

葉っぱ

雄雌関係なくデグーさんにも相性がありますし、家族兄弟でもケンカとかあるみたいだし、なかなか難しいのでしょうね。仲良くしてくれたら嬉しいですけど、そうなると人間に素っ気なくなるともいうし、単頭飼い、多頭飼い、どっちにも良し悪しがありますね。
by 葉っぱ (2015-03-02 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。