SSブログ

またまた散財; [デグー 徒然]

ペレットについて、
本当は徐々に切り替える筈だったのを、喧嘩がスゴイのでこれまでのペレットは掃除の時だけにして
普段はケイビークイジーンのみにした所、平和な食事風景が戻ってきました。
 → いつものペレット欠品でエサの争奪戦が勃発 & 体重測定と健康診断

りるさんも普通に食べるようになった様子。

気になるのはチモシーをもっと食べてくれないかなー、というところ。

以前購入した二番刈りも、一時期食べてくれたけど最近の喰いつきはよくない、、ような?
 → 二番刈りチモシーが届いた



数日前からは男子と女子の別居が始まりました。

性成熟は半年、というのをみかけるけど、6 週目位で妊娠可能、という記事も見かけるので個体差もあるだろうしよく分らない ・・・ 取り敢えず間違いがあってはいけないと思い、分けることに。(男女が間違ってたらもう仕方ない?;)


別居にあたり、また散在[たらーっ(汗)]

掃除の負担軽減を(少し)期待して、イージーホーム40ハイ を購入。
冬対策の暖突とヒーターと、巣箱、小さくてどこでも使いやすいステージも追加で買いました。

 ↓ コレら


 

 

それぞれの第一印象や使い勝手など備忘録として書きたいけど・・・いつになることやら。
※2018年現在、 GEX のホッとうさぽかヒーター Mサイズ は販売終了となっており、後継品?『 ホッと2WAYうさぽかヒーター 』が出ているようです。


男子と女子で分けて思った事は、(デグーさんの雰囲気に)余裕が出たな、という事です。

子デグとはいえ大人1 匹+子供 6 匹はやはり狭かったみたいです。

いつも、わーわーキャーキャーしてたのが少しのんびりした感じになった気がしました。


離乳の心配があるので、男子寮と女子寮は 1 日交代にしておきます。

男子は 4 匹で思い思いに過ごしてたけど、寝る時は狭いハムぽっけにぎゅうぎゅうしながら潜ってました。 > 一人ははみ出てた

女子はこちらも思いも思いに過ごしつつ、一人はハムぽっけ、もう一人は巣箱前にはみ出たヒーターの上で寝てました。

どっちも巣箱はやや不評のようです。 >なんでだろう?


ママデグと一緒の時は、
男子はママに群がってピーピーいってる場面もあり。
女子はマイペースでまったりしながら時々親子並んでケージ齧り;;

男の子の方が甘ったれさんかなぁ、と思いました。

くっついている男の子達を見ていると、もうすぐ 1 匹ずつになってしまうであろう事がちょっと可哀相にも思え、男の子 2 匹を手元に残そうか、と心が揺らいでしまいますね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

まりんこ

はじめまして(^O^)
我が家はまだハムスターちゃんしか居ないのですが、デグーちゃんの可愛さにハマり飼いたくて皆様のブログをこっそり(笑)見ています(*^_^*)
子デグちゃまたちの、里親さんは募集したりとかするんですか??
突然のコメントなのにすみませんー(^◇^;)
by まりんこ (2014-12-03 11:59) 

まりんこ

先ほど、コメントした者です。
最近のネット成長についていけずのブログはしていなくて、Instagramも始めたばかりな上にやり方もイマイチわからず、自分の紹介が苦手なのですが、もしも、デグーちゃんの里親さんのことについて教えていただけるならお返事??お待ちしています(*^_^*)
by まりんこ (2014-12-03 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。