SSブログ

無事に産まれた(追記) [デグー 妊娠・出産]

15日に産まれたデグーのベビーは 6 匹でした。

ブルーっぽい薄い色の子が 4 匹、ノーマル(アグーチ)色っぽい茶色の子が 2 匹。

産まれた翌日にはケージ内をふらふら旅する姿がみられるように。

旅といっても、大半はお腹を空かせてママを探しに出てるみたい*^^*

20141016.jpg
全員出てきた


前回の記事で書ききれなかったメモを追加。


りるちゃん(デグーさん)のスゴいと思った所。


1.オシッコを巣箱の外でするように

巣箱から出てきたりるちゃんが巣箱の横スペースに移動。

くるりとおしりを向こう側に向けてじ~としていた。> 5 秒位

そしてまた巣箱に戻っていく。

そんな行動が同じ場所で何度か見られ、何してるのかな?と思ったけど、床材の新聞紙が濡れているので、どうもトイレのようで。

ベビーの為かな。
それとも元々巣箱の中は汚さないようにしていたのかな。

デグーさんはトイレを覚えず好き勝手にオシッコをしまくる印象だったので驚きました。

やれば出来るじゃん、トイレの場所!。

でも、回し車運動中は相変わらず好きにしているようで、避けているのは巣箱の中限定かも^^;。

20141015001.jpg
おトイレ中・・・?


2.不審者に警戒

不審者=夫(以降彼)です。

デグーさんのお世話は、  私>娘>息子>夫 (男チームはほぼやらない) となっています。

なので、彼は一番触れ合いがありません。

もともと動物好きじゃないので仕方ない。

で、今回、気を使ってケージから少し離れて様子をうかがったにも関わらず、


   ピッ!


と巣箱から顔を出したりるちゃんに警戒されました。
今までもケージの近くに行ったり眺めたりした事は何回かあった筈だけど、警戒音を出されたのは初めてでした。


逆を返せば、

  ケージにこ~んなに近寄っても、

  カメラを構えてチャンス狙ったりしてても、

  直後なのに腕に登ってきてくれたりする私のことは

  きっと家族 (無害?) と認めてくれているに違いない←よい方に解釈


マッサージ嫌いで人間にひっつかないりるちゃんだけど、そう思ってくれていたらちょっと嬉しい(*^o^*)。


その後、娘の寝顔をみる為に入室しただけで、 ピッ!
 と威嚇された彼でした。


明日位まで入室禁止ね~。

と言ってあげました。

2014101602.jpg
チモシーを食べながらあげる。お母さんは大変。

2014101601.jpg
巣箱からよく出てくる子とそうでない子がいますね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。