SSブログ

二番刈チモシーが届いた(写真追加) [デグー エサ]

先日注文した二番刈りチモシーが届いた。

まずは charm さんから。>いつも届くのが早くて助かる。

細くて全部がスゴいまっ茶色。というかくすんだ緑色?
二番刈りってこんな感じなのかな。

niban.jpg
高品質・低価格な牧草!アメリカ産チモシー 2番刈 ダブルプレス(チャック袋)(茶葉多め) ...

早速フィーダーに二番刈を入れて、いつもの一番刈チモシーは敷材兼用で少し離れた所にいつでも食べられるように敷いた。

りるちゃん二番刈にほとんど興味ない模様;…ダメか~。

いつもの一番刈を少し食べてる位。

<11/1 追記> 最近はこの茶葉の多い二番刈りが一番食べています。なので、次回の追加はコレにするつもり。
<11/下旬 追記> 結局最近はどれもあまり変わらない感じなので・・・次はもっと高級なチモシーを試します;

翌日、お試し100g、のチモシーが別の店から。

あら、こっちは随分緑が混じってる。太めの茎もあり、寧ろ今までの一番刈より硬めかも?

ichini.jpg
左が今までの一番刈り。右がお試し二番刈。
見た目あまり変わらない。茶葉は二番刈の方が多いかな?
でも、茎は二番刈の方が多い気がする。

ichi.jpg
*一番刈 : 平成25年度産 新刈 スーパープレミアムチモシー 500g

niban02.jpg
*二番刈 : USチモシー2番刈り牧草ダブルプレス★お試しサイズ 100g


先に届いた茶色っぽい二番刈をフィーダーに入れるのは継続。

新しい方は今までのと見た目変わらないので、敷材半分を今までの、半分を新しい二番刈、とより分けておいてみた。

すると・・・食べてるv

久し振りに掃除後の食事タイムにペレットと交互に食べる姿が見られた。

このまま食べる量が増えるといいな。


20141008_298.jpg
10/8 の体重測定。 300g 超えそうな勢い。今はこの位で安定している。
少し前から胎動もよく見られるので、もう出てこないと逆に心配。
巣作りっぽいものはし始めたけど、相変わらず巣箱に入らない。
aa
チモシーはなまものなので、やはりというか
メーカーによって随分違うし、個体の好みもあるようで色々だな、と思った。

ちなみに翌日、同じように全種類を入れておいたら、
今度はわりと万遍なく?つまみ食いをしていた。
同じのばかりだと飽きるということもあるのかな?

先輩方のブログで、柔らかいところや茶葉が好きなデグーさんの話があった気がするけど、りるちゃんは茎っぽい固めの所が好きみたいだ。

暫くは様子見で、そのうち茶色チモシーは敷材専用、お試しの方は追加購入にしようかな。



(二番刈チモシーその後・・・ 10/14)

取り敢えず三種類のチモシーを入れる、のを継続していたら、初日は見向きもしなかった茶色チモシーも、結構よく食べる様子をみかけるように。

りるちゃんは、細くて固めの茎の部分が好きなようだ。
茶色チモシーは全体的に細めなので茎っぽい部分も細く、それがいいみたいでフィーダーから引っ張り出して食べていた。

結局なにが(どれが)一番好みなのかデグー語が分からないと分らない;
ので、三種類を好きなように食べられるようにしておこうと思う。

<11/1 追記>
上にも書いた通り、三種類をいつも入れていると特に分け隔てなく食べている感じ。
どれかといえば、茶葉多めの二番刈りを食べているようなので、次回購入は茶葉多め、のヤツにしようと思っている。

<11/下旬 追記>
最近はまた食べが悪くなったような・・・。結局、最初の一番刈りも後からの二番刈りも、食べる時は食べるし食べない時は食べない、感じなので、やっぱりもう少し高級なチモシーを試してみようかと考え中。>しかし散財が・・・
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。