SSブログ

デグーのエサの与え方 (悩み事) [デグー エサ]

沢山のブログをみても、デグーさんの飼い方は コレ! というのは未だによく分らない・・・。


最近の悩みはペレットの量と与え方。



最初の子をお迎えした時ペットショップから勧められたのはデグー専用フード(デグープラス)。

まだ小さい子なので 1 日 2 回(朝と夕方)、手の平に少し(見た目10~12粒位?)の量を与えるように言われた。

チモシーはあげた方がいいけどあげなくてもどっちでもいい、という感じで言われ、でも色々しているウチにやっぱりチモシーはあった方がいいんじゃ・・・と思ったので、数日後に購入して食べ放題にしておいた。


今の子を買う時もエサ(主食&おやつなど)の与え方を聞いた。

 やっぱり朝晩に決めた量を与えるのですか?

と聞いたところ、

 いやいや量を決めたりする必要はなくて、チモシーもペレットも食べ放題でいいんですよ。

と返答された。また、

 おやつはあげなくてもいい。あげるとしても葉っぱなら 1 枚とかちょっとでいいんですよ。

と言われた。

何だかとても自信ありげだったので妙に納得させられてしまって今日に至る。


そんな訳で、りるちゃんの環境はペレット&チモシー食べ放題でスタート。
(2015年5月追記 : 食べ放題改め、夜に体重の10%以下(大体5~7%)を入れた後は、翌日夜まで追加しない方式に変更しました。牧草の食べが悪くなったと感じた事と体重が思うように増えなかったからです。ペレット量については今後も検討を続けています。)


りるちゃんは最初の頃からエサをもりもり食べる子だった。
ペレットもよく食べるし、チモシーも 1 番刈りをもしゃもしゃ食べる。固い茎も食べる。

そして体重もどんどん増える;

20141003_01.jpg
本日は とうとう 270g を記録しました。

a毎日の掃除のタイミングでハムスター用のエサ入れに底がちょうど見えなくなる位にペレットを入れておくと、翌日の掃除の時間までに少し食べ残しがある位でほとんどを食べている感じ。試しに量ってみるとペレットは 15~18 g だった。

(ちなみに、
この時は当初キュキュに購入したデグプラが、キュキュの食べが悪かったので余っていた。またキュキュの少食な食べっぷりを改善するためにデグセレも購入したばかり。デグプラ→デグセレの切り替えを進めていたので、りるもそのように二種類のペレットを混合で与えて喰いつき具合を観察しつつ切り替えを進めていた。
りるがショップで何のペレットを食べていたかは聞きそびれていたので不明。)

  体重が増えるのは、デブーだから? それとも赤ちゃん?

お迎えしたばかりで普段の体重も分からないので、デブー予備軍なのか違うのかが分からない;;

でも、ウンチもおしっこもよくして元気だし、チモシーもよく食べるしなあ。

と、様子見していたけど、、やっぱり諸先輩方のブログを読めば読むほど、

   ペレットは 1日 10g  or 体重の 5 ~ 10%

というのを見かけ、やっぱり 15g は多いかなぁ・・・と思った訳です。

それで試しにちょっと減らしてみたら(11~12g)、案の定翌日の掃除タイムにはエサ入れのペレットはほとんどなくなっていて、、、

それ以上に りるちゃんのご機嫌がすこぶる悪いように感じられた[たらーっ(汗)]

お掃除の時にサークルに出すと、あまり遊ぶことをせずにすぐにサークルを、

ガジガジガジガジガジガジガジガジ・・・ガジガジガジガジガジガジ・・・ って感じで。
終始この調子。


ご飯の量が減ればイライラするのも当たり前だけど、これはどうしたものだろうか[ふらふら]

  妊娠疑惑が消えないウチはあまり無理なダイエットはしたくない。

  それ以上に、エサを減らすとケージ齧りがひどくなっているような気がする・・・これで不正咬合になったら本末転倒ではないだろうか。

更には、ここ 3 日前位からチモシーをあまり食べなくなった気がする[たらーっ(汗)]


あまりに体重増加が著しいけど赤ちゃんが居るならダイエットさせるのもなんだかな、なので、、ダメ元でデグー飼いの先輩に聞いてみることに。

そうしたら、デグーセレクションは糖分が含まれているので体重増加の一因になるかも、と教えていただきました。>ありがとうございます

成分表はみていたのだけど気づかなかった; ※

早速デグーセレクションは中止(徐々に減らして今はおやつとして 2日に1個位)。

※ウチではこのような経緯でデグセレは少なめですがデグセレを否定している訳でもありません。
 ペレットは何がいいか、というのは、糖分、糖質の含有有無についても色々あるようなので判断は難しいものかと思います。

デグプラもダイエットメンテナンスなのでそればかりだと逆に体重減るかも、ってことだったので、取り敢えず中止。

お薦めされたサンシードのデグーフォーミュラを与えることに。


今はデグーフォーミュラとチモシーの食べ放題。


ただ、それでも体重が増えるので、一応デグーフォーミュラ=ペレットの量を少し少な目で朝夕 2 回にしたところ、先に書いた通りサークルやケージの齧りがひどくなった気がするので、やっぱりせめて妊娠がはっきりするまでは満足する量をあげてしまおうかと思っています。


もういっこ、ケージ齧りが増えた気がするのと連動しているでしょうか。

口の中を気にする素振りと、デグーフォーミュラの粉残りが多くなったような。

あああ、なんかヤダなーー。
不正咬合とかでうまく噛めないとかだったらどうしよう;


デグーさんを飼うのは本当に心配と不安が尽きません (´д`;)

(長い上にちょっと暗くなってしまいました tear.gif


■ 2015年 4月 追記

デグー飼い長年の経験者の方から、「ペレットが常にある状態だと牧草を食べる量が減る」 という助言をいただき、
「ペレット食べ放題(なくなったら補充)」 を、 「1日に体重10% 位の量を測って、それがなくなっても補充しない」 に変更しました。

もともと体重の 10% 以上の量は(食べ放題といえども) 与えていなかったと思いますが、
取り敢えず 「ペレットがなくなっても補充しない」 「1日のうちペレットを取り出して牧草のみの時間帯を作る」
ということにして、10%以上は確実に超えない感じにしました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。