SSブログ

デグーさんの鳴き声 [デグー 鳴き声]

前のデグーさん(キュキュ)は、我が家にきて 1 週間位(だったかな?)から

  ピィー!(出してー!)

  ピィー!( かまってー!)

という感じで、人を呼ぶような声をよく出していた。

なので、呼ばれる度に、

  なあにー?ちょっと待っててー。。

というように返事を返したりして。


2 番目に我が家にやってきたデグーさん(りる)は、1 週間位経ってもあんまり鳴かない。
たまに警戒音( ピィッ! という鋭い音)は出す。>地震の時とか

  ああ、あんまり鳴かない子なんだなー

なんて思ってたけど、2 週間を少し過ぎた位かな、耳を澄まさないと分らない位の小さい

  ピュルピュルピュルピュル・・

という鳴き声が聞こえるように。初めて聞いた時はちょっと感動[ハートたち(複数ハート)]

ただ、ホントに小さな声で、こっちに何かを訴えているようでもない。

つまり、、、独り言??

aとある日のことでは、ピュルピュル音を聞く機会が増えてきて、こっちから片想い的なLOVEコミュニケーション(ケージの隙間から指を入れてこしょこしょ。でもりるちゃんはマッサージ好きではないので、『 何してんのアンタ? 』 的でウットリなんて絶対しない;) をした所、

  指でこしょこしょされながらピュルピュル鳴いて頭を指にすりすり。

  おお、これは甘えて鳴いてくれてるの??[揺れるハート][グッド(上向き矢印)]

と、思ったら、何を思ったのか、ピュルピュルピュルピュル♪ と鳴き続けたまま、ピョンピョンと飛んでご飯を食べに行ってしまった。

  ピュルピュルピュル♪ って鳴きながら食べられるなんて、なんて器用なの、と感心。。
  ではなくて、このコミュニケーションしたくて入れたまんまの所在ない指は一体どうすれば;
  (指が届かない所へ行ってしまったので)


やっぱり話しかけているとか甘えてくれている、というよりは、

独り言?とか鼻歌?みたいな?

まあとにかく、 ご機嫌♪ ということなんですかね。


その後、だんだんと毎日ピュルピュル音を聞ける位にはなってきて、ご飯を食べている時、寝てる時(寝言?)、回し車を回している時なんかも時々聞こえるように。

お気に入りの寝袋で眠そうな時も、前はこしょこしょしても 『 無視 』 だったけど、今日は、

 ピュルピュル、ピュィ~

と鳴いてくれた。(寝ぼけ眼のままなので、「眠いんだからヤメテヨ~」 みたいな感じ?

最近は ピュィ~ というやたら高い声も入るようになった。

相変わらず小さい声だけど、 ピュルピュル、ピュィ~!ピュィ~!ピュィ~! となんだかしきりに片思い指コミュニケーション中に鳴かれると、マッサージにうっとりするわけでもない、何かを訴えている訳でもない、甘えているにしては人を無視した態度なので、

  どうしたの~? と話しかける位しかできないのでした (デグー語が分かればいいのにな)

一応は ご機嫌♪ ってことで、ウチにもいくらか慣れてきた、と思っていいかな。いいよね?

20140928_02.JPG
お掃除中にチモシーの袋にダイブされた。この後そのまま袋の中でお食事タイムが・・
衛生的でないのでダイブはヤメようね。

20140930.jpg
体重は 260 g を超えてきました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。