SSブログ

ブログを引っ越します [その他]

ここ So-net で書いていたペットに関するブログを引っ越しします。
たまーに書いているもいっこの So-net (生活メモ) はそのままです。

  新しいブログはこちら(半予定) 
     →  のんびりいこう ~ 葉っぱのブログ ~ (タイトルもやや未定)



残念なことに So-net ブログからの引っ越しツールはないようなので、これまでの記事はここに置いたまま、今のところ削除の予定はありません。引っ越し先にもまだちょっとしか記事がありません。しかも半年前に書いたものだったりもします。


ブログ引越計画は昨年の夏頃からありましたが、いつも通り時間がなくてなかなか進みませんでしたね ; 気づけば半年以上経過・・・私の日単位は実際の月単位またはその三倍ぐらいに変換されているに違いない。


引っ越し理由は、この So-net ブログが、

  過去記事が探しづらい

  スマホで編集しづらい

といったあたりで、まあいろいろ検討した結果、一番候補がアメブロとなりました。

広告が多い所や有料サービスにすると高いところ(月500円以下なら払っても良かったが)、ピグとかなんとか?ブログ以外のサービスを宣伝してくるところはイマイチだけど、

カテゴリー別、月別 の記事一覧が タイトルや概要の一覧に出来る所に軍配。

他のブログでは一覧表示でも記事そのものが並んでしまうのに対し、アメブロの場合はタイトルや序文のみの一覧表示になります。これならざざーっとスクロールして古い記事でも探し易そうです。

スマホでの編集に関してはこの So-net ブログが多分おかしくてやりづらいので(※具体的に何がおかしいのかは下記を)とにかくまともに記事編集と公開ができれば OK。

ブログサービスは無料のためか各サービスで癖があるのでまだアメブロにも慣れていません。
実際に稼動するにはまた少し時間がかかるかも知れませんが、取り敢えず、次の記事からは新しいブログに書きたいと思います。



※おまけ。 So-net ブログのスマホ編集でやりづらい(かった)ところ
 あくまで2014年~2015年の利用時の事なのでそのうち改善されているかもしれない所はお間違いないよう。。

ガラケー時代によくあったのは、長い記事の後半が更新するとカットされてしまうところ。
折角投稿した筈の記事の書き直しに何度か泣いた。

スマホに変わってから、楽になるかと思いきや、、、、(メモリが少ないから)アプリを使用せずに PC 表示で編集している為だろうか、しょっちゅう 『 タイムアウトしました。再ログインしてください 』 の表示。

それだけならまだ普通だが、そこで再ログインボタンを押しても押しても、『 再ログインしてください 』 表示が変わらない。なんなんだ!

結局 『 別IDでログイン 』 ボタンを押して ID から入力しなおさねばならず面倒。
当然、編集途中になっていた記事も失われしまう。

更に困ったことには、編集した記事を公開にしてもまともに公開されなかったり(ウル覚え)、自宅に着いてから PC で編集しなおそうとすると、エディタ編集画面なのに HTML タグがズラズラずら~~~っと並んだ記事になっていたり。

エディタ編集なのにタグ表示ではそのまま記事編集出来ないので、いったんプレビュー表示にして表示された記事のテキストを All 選択し、再度エディタ編集画面に貼り付けして保存ボタンを押す、という何だか裏技みたいな面倒な方法が毎回必要で・・・

ガラケー時代は、スマホになったら外出中の隙間時間に更新やちょっとした編集ができると期待したのに、これでは面倒で仕方がない。So-net の 1 アカウントで複数ブログを開設できるところは良いところなのだが、この面倒さはちょっと致命的ではないだろうか。生活メモの方はあまり更新しないからいいんだけどね。

実はブログサービスは、So-net、ココログ、FC2、楽天、JUGEM、忍者、えtc. と複数試して検討した。
どれも特徴があって一長一短。アメブロが一番候補になったのは先に書いた通り記事一覧機能が気に入ったからだけど、もしかしたらまた違うのに変えるかもしれないね。
タグ:その他
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。