SSブログ

金魚鉢に戻しました [デグー 環境]

砂浴び容器を金魚鉢に戻しました。

『 砂浴び容器を変えてみた 2015年7月 』 の記事でタッパーに変えてまあまあ気に入っていたのですが、デグーさん達、慣れてきたらこのタッパーのフタの上にオシッコしたり、タッパーの淵を齧ったり ( 諸事情により短時間的に入り口閉めている時など ) するんですよ。

テトラ君に至っては、最近はほぼ 100%、タッパーの砂にオシッコするようになって、汚いったら。

オシッコの部分を取り除く為に毎回ケージからタッパーを出すのもちょっと面倒なんですよね。
※最初はフタに割り箸をかませていたけど、やはり頻繁に落ちててしまうので、最近はケージ側面に掛けたチェーンをフタに引っ掛けて開けていた

砂の飛び散りに関しても結局あまり変わらなそうだし、100 均タッパーのせいでパッキンが付いていないので蓋と本体の間の溝に結構砂が入り込だりして (そんな隙間に結構入るのは驚き)、タッパーを取り出す時にそこから砂がパラパラと落ちたり。

で、結局戻した、と。

100 均タッパーの活躍は約一か月半で終了。うーん、むなしいような。

タッパーに変えてすぐでしたが、砂の飛び散り防止はケージ側面にクリアホルダーを 100均の帽子留でくっつけてガードにしています。一応、ケージ入り口以外の三側面に適当に。

↓ こんな感じ
20150917-2.jpg

またこれでしばらく様子見かな。


↓ 砂浴び場 兼 待避所の様子。女子たちの喧嘩があったのでいつでも住める位にしてある。
20150917-1.jpg

ちなみに、上の写真で回し車に乗っかっているのはりるだけど、何をしているかというと、、、、、側面のケージと回し車の支柱を齧っています。 どんだけ齧りたいんだ ;

入り口も閉めてないし自由なんだけど、一瞬とはいえそこのケージ齧りをしようとするりるさんには何とも。どんだけ何が不満なんだ、と膝つき合わせて小一時間位話合えればいいのに。


20150917-3.jpg
最近マリンがお腹見せて寝るくつろいだ姿をしばしばみせてくれるようになりました。嬉しいです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ:デグー道具
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。