SSブログ

ペット用品の洗剤 [デグー 環境]

※注意(後日追記):フーリスなどの布製品は齧るようだと胃腸閉塞の危険があるので、齧る様子が見られたら撤去した方がいいです。

ウチではケージ内にフリースを多用しています。

 ( 具体例 → 暖突を稼動しました 2015年9月

毎日洗っている訳ではないですが、大体 2日位で新しいものに洗い替えしています。

それで汚れたフリースを手洗いする時に使っているのが 『 ペット用品の洗剤 』。



昨年位に出た新商品ですかね?

ちょっとお高い気もするのですが・・・

最初の頃は、人間が使う洗濯洗剤を少なめに使ったり、手洗い用の固形石鹸などで洗っていました。でもりるちゃんが飼い始めた頃からクシャミをしばしばする子だったので、「 うーん、人間用の洗剤だと何か刺激があるかなぁ。」 と、思い、 『 ペット 』 と銘打っている製品の方がいいかも、と使い始めました。

これを使ったことでクシャミが減ったのかというと ・・・ 減ったような変わらないような?

よく分りませんが、人間用の洗濯洗剤より安心感があるのは確かです。← 期間限定!とかのキャッチフレーズに左右されやすい人

そして、これを使って洗ったものを乾かすとなんとなく “ ふんわり感 ” が出ます。

流石に買ったばかりの感触には戻りませんが、水洗いに比べると乾いた時の手触りがかなり違う。柔軟剤でも入っているのか?って思う時もあります。

フリースは布団代わりにもなっているので感触が良いに越したことはないかな、と、昨年秋頃から使い続けています。実際には 1 回では少量しか使わないので、1本で数か月は持ちますし、コストパフォーマンスもそれほど悪くはないかもしれません。

20150915-1.jpg
テトラくんにとってもフリースはくつろぎスペース

フリースは、齧って誤飲しそうな子の場合は心配があるので使わない方がいいです。
またついつい洗うのをさぼりそうになりますが、オシッコがかなり付いている事もあるので定期的に洗い替えした方がいいです。

あと、フリースのチョイスとして私が重視しているのは 毛足が短いこと です。長いと牧草が刺さってなかなか取れずに大変になります; 爪が引っ掛るのも心配です。私は 100 均の子供用のネックウォーマーを使っています。季節ものなので秋冬にしか売っていませんが、サイズが手頃なので昨年は大分まとめ買いしました。


さて、1 週間程前の受診で 「 齧ること自体がとにかくよろしくない 」 と診断されてしまったりるさんですが、あれから、、、、、ケージとガジガジフェンス両方を絶賛齧り中です。

『 齧る行為 』 自体が歯によくないのでとにかく齧れない環境を(かじり木もダメ)、ということなのですが、もうご本人はそんなの全くかんけーない。ガジガジフェンスに至っては絶好調な齧りっぷりです。なんか寧ろをそれを取り上げるのはどうなのか、と思ってしまう。>一応、言われてガジガジフェンスも半分は外しました。

齧れない環境=アクリルのケージや水槽とかも検討はしましたが、うーん、高い!でかい!扱いづらそう! ・・ともう一歩踏み切れません。りるさんをみていると、齧れない環境、というよりは齧らない環境がいいんじゃないかな、とも思うし、齧れない環境を強制するのも違うような・・・私だったら、そういうところに押し込められたら発狂するかも。なんて、極端だし論点ズレてるかも。

もしケージを買うとしたらパンテオンですかね。調べた中では一番使い勝手が良さそう。
でも、これも 『 部分的な齧れるところを齧るので結局齧り防止にはあまり意味ない 』 なんて感想もみかけるし、なんだかな。

取り敢えず、最近制限していた部屋んぽだけは少し再開しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ:デグー道具
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。