SSブログ

目ヤニで病院へ (2) [デグー 病気・怪我]

先週目ヤニが出てしまったデグーのりるさん。 → 目ヤニで病院へ (1)

1 週間程経って再受診。 結果、目のキズも無くなったようなので完治、という事になりました。

先週目薬をもらってから毎日保定して 1日 3 ~ 4 回の点眼。よく頑張りましたね。

点眼を始めた翌日には今度は右目にも目ヤニが出てしまい、両目点眼になりました。

りるちゃんかなーり嫌がってましたし、保定すると カシッ と軽くだけど指を噛むようになちゃって、心の距離が心配になった 1 週間でした。

ちなみに今回の診察代は 約 2500 円

病院でのりるちゃんは、前回よりも慣れたらしく動き出すのは早かったけど、それでも診察時には比較的おとなしくてひどく暴れることはなく無事に終えることが出来ました。

今回の目ヤニ事件、いろいろと怖い思いや嫌な思いをさせてしまった事は確かでしょう。だからでしょうか。

↓ 帰宅後しばらくしてのりるさん(ちょっとピンぼけだけど)
20150906-4jpg.jpg

20150906-5.jpg

なんか、モノローグをつけるとすると、
20150906-41.jpg

20150906-51.jpg

、な感じ?

りる・・・頭だけ巣箱に入れてそんな恰好で ;;;

甘噛みが本噛みにならないことを祈ります。



さて、目については一応これで終わったのですが、もうちょっと書きたいことが・・・書いてもいいかな。

今回はまた違う先生にあたりました。そして、今度は体重の少なさと下歯の付け根が弱っている、と指摘されてしまったのです。歯のことは正直ショックです。でもケージ齧りが最近ヒドイのも事実だし。

で、とにかく齧る行為自体がよくないので齧り木もよくないとか、ペレットはふやかした方がいいとか、齧れない環境 = 衣装ケースで飼うのがいい、とか言われました。その他にもまあいろいろ。

えー・・・・・・・? なんていうか、分かるのですがなんていうか(自粛)。

ちょっとねいろいろ、分かるんです、分かるんですけど、でもなんていうかね、うーんと正直いうと、もう一歩納得できないものも多くて、

端的にいうと、今回は もやもやが残る受診 となってしまいました。
 
 
  


(ちょっと、かなり愚痴っぽいけど、否定している訳ではないのです。もやっとしているだけ。)
(すごい徒然なので後で書き直すかも。失礼もありそう;他意なく読める人のみで。)

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓ 
 ↓ 
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓


体重の少なさについて。
前回の受診理由が、体重が一時 180g になってしまって心配しての受診だったので今回は 220g、前回診察時 190g に比べたら増えているのだけど少ないと言われてしまった。

確かに触った感じは多少骨を感じます。もう少し増えた方がいいのも分かります。マリンに比べて若さ弾けるぴちぴち感がなく、触り心地がふにゃっとしていて一時は 『 この子本当に 1 歳かな?なんだか老デグーみたい; 』 と思ったこともあります。

でも体重の少ないデグーさんも居るし(りるの場合、骨格に対して痩せている、という事ではあったけど)、現在はずっとこの体重である意味安定していて、ウンチがおかしい訳でもないし、どうなんでしょう。

前回体重の相談した時も、確かに少ないしもっとある方が理想だけれど元気があるようならまあ大丈夫、病的なこととか心配する程ではギリギリないかな、的な診察だったのに。

しかしここで、「 前回はそこまでまあなんとかって言われたし、これでも前より増えているしそんなに問題なのですか」 と反論することは出来ず;

ニュアンス的にも強く言われたわけではないので単に理想を述べられただけのような気もするけど。

じゃあどうしよう、って話で、ペレットについて現在体重の 5%位になっているので少ないですか?と聞くと、歯の付け根が弱っている(理由は下歯の色が薄くて斑っぽいからとのこと)から、牧草よりもペレットに頼ることになるかもしれない、もっと増やしてもいいかも、って。
あとは種類変えてみるとか、って。それで、現在与えている種類を伝えると、「ああ、それかぁ」 みたいな反応で、てっきり具体的にこれはこう、って話してくれるのかなーって思ったら、与えている種類については特に否定はせず、粗繊維が大事で、デグセレはその辺こだわってる、って話。で、デグー用じゃなくて、他の動物のでもいいかもね、って、モルモット用とかウサギ用とか(チンチラ用、とかも言っていたような?)。

ここで、 え?ウサギ用はデグーによくないってどっかで見た気がするけど・・・って思ったけど、覚えだから言えない; モルモット用は分かる。与えている人が実際に居るし、でもウサギ用はどうなんだろう?繊維質の高いエサがいい、と勧めているようで、そりゃ繊維だけを考えるなら良いものなのかもしれないけど。

粗繊維についても、家に帰ってから確認すると、デグーセレクションと現在与えている恵デグーの % と同じだった。「 じゃあ今与えている恵デグーでもいいんじゃん 」 と (現在はデグーフォーミュラと恵デグーとメディマルデグーフード MIX で与えている)。

ペレットを増やす、という話もどうなんだろう。
現在の 5%位、は、食べ放題をヤメテ、大体 1日で食べきれる位なんである。
以前食べ放題だった時、歯が白っぽくなってしまい、牧草を食べる量が少ないと感じたのでそうなった。食べ放題の時、途中まで順調だった子供デグー達の体重増加がなんとなく止まったように感じ、それもあってペレット量を大体一定に変え、牧草を余る位にした。そうしたら少し体重が増えてきて良かったな、なんて思ってた。
でも本当にそうだったろうか、印象だけかも知れない。でもその流れで現在 ペレット<牧草 になっているのには違いない。

今までの試行錯誤が思い返されそんなこんなでなんとなくもやっとするのだが、頭の中に正確な数値や記憶が入っている訳でもないのではっきりと言えない。また知ったかぶりで反論するのもなんだか、「どうするかは飼い主さんのご判断ですから」 と突き放されそうでなんか言えなかった;

そして、回し車のことにも話が。
体重が増えない=運動量を減らしたら体重増えるのこともある?って話したら、実験?で回し車とってみるのもありかもねって。

えーー??でも、デグーさん回し車大好きだよ?それを、取っちゃうの?余計ケージ齧っちゃうんじゃないの?ストレス溜まらない?そんな好きな物を奪われた生活って楽しいの?と、これも何だか抵抗感。
でも、試しに一週間位取ってみて増えればそれで、変わらなければ回し車は関係なく、なにか病気なのかも、って。えーーー・・・でも今の時点(病気が発生している訳ではない)でそこまでする必要あるの?(ってそもそもに戻る頭の中)。

うーむむむ・・・。

あと、砂浴びで目が傷つく事もある、という話になった時には、砂浴びさせてますか?で、掃除の時に 1日1回砂浴びさせてます、って言ったら、砂取っちゃうのがいいかも、って言われて、
これも、ちょっと えー・・・?砂浴びって身体の清潔の為に必要なんじゃ?と思ったけど、そっちはどうするんだろう、って?混乱した。砂が目に入って目ヤニが頻発する事があるとかないとか?それは確かにそうかも知れない、けど、身体の清潔は?砂浴び好きなウチの子たちのストレスは?頻発するようなら取った方がいい、という判断をしろ、という事だろうか、イマイチつかめない。
あっちを取ったらこっちが下がる、、みたいな提案に、いったいどうすればいいのだろう。って、聞けばいいんだけど、なんか流れ的にツッコミ入れるみたいになりそうで、うーん。

そして、歯の話は。
歯に負担を与えないのが大事。牧草は歯をよく使うのでペレットに頼る事になるだろう。
(ここはウル覚え→ 今も痛いんじゃないか。痛いから牧草食べてない?だから体重増えないのかも?)
でも特に牧草を食べることに抵抗を感じているようには見えない=普通によく食べているようにみえる。小動物だから平気なフリをしているのだろうか。わからん。

ペレットについては、ハードタイプもソフトタイプも咀嚼回数は同じなのでそこは変えた所で変化はない、との事だった。ペレットを水でふやかしてあげるといい。だけどそれだと食べない子もいるから、そういう場合はバナナを混ぜたり野菜ジュースでふやかすといい。って。

・・えっと??バナナ?ありなの?糖分大丈夫なの?

バナナとかの甘いものは糖分が多いからデグーさんには与えない方がいいと思ってた。でもバナナひとかけ位を混ぜて練ってあげる、とかいう話を何回かするので、気になって、デグーの場合は糖分は大丈夫なのかと聞いてみた。

そうしたら、虫歯とかの心配があるから確かに与え過ぎはよくない、だからせいぜいひとかけ、と。
え?そっちが先??虫歯??まず糖分の分解が苦手だから糖尿病が心配とかそれが先じゃなくて???
野菜ジュースに関しては、今は糖分が含まれいないのがあるらしいので人間にはマズイけど、そういうのを使っている人がいますよ、と、子供が飲むようなジュースだと虫歯の心配とかね、って。
ああ、そうなんだー、そりゃそうだよね、と思ったけど、

でも、もしも、これ聞き返さなかったり、糖分の事を気にしてない人が、野菜ジュースでふやかして、なんて言われたら、普通に KAGOME や ITOEN の野菜一日これ一本!系とかでやっちゃうんじゃないのかな。ちゃんと、但しこういうのはダメですよ、って付け足した方がいいのではないだろうか(私てっきり普通の人間が飲んでる野菜ジュースをデグーさんにおすそ分けするイメージが浮かんでしまった。)。

虫歯が心配、については 3 回位言ってたけど、デグーの糖代謝についてはチラッと言ったような言ってないような程度でした。

うーーんんん??


更に、歯に負担をかけない為にふやかしたペレットを与える、という話から、そのせいで歯が伸びてきて歯切しないといけなくなるかも、とか、 >えーーー、歯切るの? 歯を守る為の行為で歯が不正咬合みたいな?それってどうなの;(←単純に歯切には良い印象を持っていないだけ)

一番は齧れないケージに変えること、衣装ケースがいい、とか。
うんまあそれは分かる。けど、でも衣装ケース・・・?ウチの環境においてではあるけれど、それだとデグーの様子が見えない、ステージはどう付けるんだろう、回し車は?デグーからも周りが見えないそれで本当にいいの?透明の衣装ケースってあったけ?巨大ガラス水槽では扱いづらいし、、、、と衣装ケースを採択した際に発生すると思われる 「あれやこれはどうしよう;」 という疑問が多過ぎて導入イメージが沸かなかった;。


なんだかなー、言っていることはわかるんだけど、どこかでもやっとする。

本当はもやっとるすことはきちんんと聞かなければいけないのです。納得するまで。
でも、何だか、どれも可能性の話が多く、「結局は飼い主さんの判断ですから」 と言われそうで、でもそこまで問題を感じていないこの時点でなんやかやとごちゃごちゃ変えるのも憚られ、かといって小動物の 「おかしくなってからでは遅い」 というのも頭によぎり、どうしたものやら。

また実際、、里子にいった子達はみんなウチよりも体重があるみたいなのもなんとなく聞いているので、そうなるとやっぱりウチの飼い方が悪いのかも知れない、と思わなくもなく。
でも、何が悪いのかもはっきりせず。

『 デグー 完全飼育 』 やっぱり飼おうかな、とも思いましたよ。

そもそも、歯に関しては、前回はどうだったか、というのも結構重要な指標だと思うのだけど、聞いてみたけど先生が違うしそういった記述も記録もカルテにはなかったから結局分からなくて、そこはもうすごく、

次回はうざがられても、先生を指定して診てもらうよう強硬に?お願いしようと思いました。

やっぱりできるだけいつも同じ先生がいいよね。今回すごくそう思ったよ。

今回の先生が悪いとは言わない。デグーの診察経験もありそうだった。たぶん私と合わなかったんだと思う。言いたいことがうまく言えない伝えられないのはそういう事だと思う。

また、今回の下歯の衰えの指摘については、全部は無理だけど何もしない訳にもいかないので、いくつか少し考えている事もある。また記録として書いていこう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。