SSブログ

目ヤニで病院へ (1) [デグー 病気・怪我]

先週のある朝ケージを覗くと、りるさんが左目だけ瞑って右目がぱっちりのウインクした状態になっていました。

「 !! 」  ← 写真が撮れなかったのでその時の気持ちだけ

デグーさんのウインク・・・何だか妙な感じでした。 とかいう悠長なのではなくて、

「どうしたの!りる~!!」 、、取り敢えず濡らしたティッシュで目を拭いてあげるとパッチリとはいかなくてもなんとなく目が開きました。どうも睡眠中に目ヤニが出て目が塞がってしまったようです (目を拭く時は却って傷つけないように注意が必要です。できればティッシュより滅菌ガーゼとかがいいかな、と思います)。

20150906-1.jpg
ウインク写真ではないですが塞がった目はこんな感じで可哀相でした。


病院、、にすぐ行きたいところだけど平日で急に会社を休むわけにもいかないので、数日後の休日に予約を取っていってきました。

幸い、目を拭いてあげると夜までなんとなく開いたままを保てるようなのでした。


病院では、

  目の表面(多分角膜?)に傷が付いているのでそのせいの目ヤニかな、ということ。

  原因はなんとも分かりませんが、牧草で目を傷付けてしまう事もあるようです。

  目に傷があるとのことなので目薬を 2 種類出してもらいました。
  1~2週間点す必要があるので、その頃に傷が消えたかどうか再受診を、とのこと。

診察中のりるちゃんは、前回程まではないものの固まっているようで、目を診てらう間も、目薬を点す間も、非情に大人しく、先生も感心(楽ちん?)していました。

家で目薬が点せるか、もし無理なら投薬にする、とのことでしたが、りるちゃんは多少暴れるものの保定も出来る子だし目薬で直接薬を付ける方が効果は高い、とのことだったので 「目薬で!」  としました。実際家では子供達が保定や点眼を手伝ってくれたのできちんと点せたと思います。
りるちゃんとの心の距離は多少離れてしまった気はしますが・・・;


それから、この時はついでに歯も診てもらいました。

前回病院に来た時、「少しのびた歯がある。問題になる程ではないが経過を見た方がいいかも」 みたいな事を言われて気になっていたからです。

 → りるさん動物病院へ (デグー)  2015年5月

ただ今回は前回とは違う先生だったのでどうかなー、と思いつつ (予約時には同じ先生に診てほしい旨を伝えていたんだけど;)、キュキュの時にお世話になった院長先生だったので聞いてみると、まあ、それほど問題になる程度ではないよ、と。

前回より伸びてひどくなってる、とかではないって事だよね?

ニュアンス的には、前回もし今回の院長先生だったら特に問題に取り上げる事もない程度、な雰囲気でした。

うーん、微妙?
定規で測っている訳ではないので先生によってやはり感覚差があるだろうし、その中の誤差範囲ってことでいいだろうか。

でもりるちゃんは、飼い始めてから今でも口の中を気にする素振りが時々あるのでやっぱり少し奥歯と舌が干渉してるのかなーと納得できた話だったんだよね。

細かい事は抜きにして、歯についてもまあ OK ってことで。


参考までに、今回の診察代は目薬含めて約 5000 円でした。


病院までの移動に関して、前回は水切りカゴの天面にバーベキュー網をセットした自作キャリーで行きましたが、今回はドワーフハムスター用の 「大きな扉のショコラハウス」 で行きました。

ちょっと狭いけどまあなんとか?
20150906-2.jpg

20150906-3.jpg
デグーさんを入れるとこんな感じ。チップスターの空き箱は底をくりぬいて筒状にして避難所?として入れています。

ショコラハウスの利点は自作水切り籠よりも 『 コンパクト 』 というところ。
電車移動において場所を取らず運びやすいのが利点です。水ボトル、も付けられそうです。
>今回は振動で漏れてしまったので付けませんでしたが

難点としては、底トレーの高さが 7 cm 程度で上部が金網の為、牧草やウッドチップがバッグ内に多少なりとも飛び散ります。下手をするとバッグ内が齧られます。今回は、振動防止でバッグ内に敷いたタオルの一部が内部に引き込まれてボロボロにされていました; 水切り籠ではそのような事はありません。

一長一短でしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。