SSブログ

いろいろ [デグー 徒然]

ひとつめ。

最近とても暑いです。

日中最高気温予測が 26℃ を超えたあたりからウチではエアコンを使い始めました。
デグーさんの環境温度はネット情報ではいくらか幅があるような気がします。

でも、生命に危険のない室温と快適な室温は違う筈(と思います)なので、今はなるべく快適な室温にしてあげようと思い、ちょっと暑いかな、位でもエアコンをつけるようにしています。

残念なのは、在宅時間が長ければ付けなくても良さそう=むしろ自然換気の方がすがすがしくていい感じ、な日があるけれど、実際には出社時に窓を閉め切らなければならず、エアコンセットを余儀なくしなければならない事です。仕方ないですけど。あと心配なのは、会社に居る時に停電等でエアコンが切れてしまったらどうしよう、という事。暑い盛りにそんな事が起こらないように願うばかりです。


ふたつめ。

今日知ったことですが、今度デグーの飼育本が出るようです。ちょっと驚きと、ちょっと喜びと、ちょっと心配と、ありました。



心配っていうのが失礼ですが (^^; 先日の TV の事もあり、事例がまだ少ないだろうから大丈夫かな、って。長年のデグー飼いさんが書いたのかな?またはそういう経験者の方の監修的なものは入っているのかな?と思ってしまいましたが、著者名を見るだけではよく分りませんでした(←当たり前)。取り敢えずエキゾチックアニマル専門の獣医さんが監修されている事は分かりました。

8月に発売されるようです。
早速予約?!と思ったけど、結構お高いので出版されてからどっかで立ち読みして良さそうだったら買おうかな?なんにせよ、気になる本には違いありません。


みっつめ。

最近少し迷っていることがあります。

男の子のテトラ君をお婿さんとして里子に出せたら・・という事です。

理由はいろいろあるのですが、大きなところとしては 2 つのケージを毎日掃除する事に多少の負担がある事と、予定外に命を授かったりるちゃんの血筋が今の所繋がる可能性が (ほぼ) ひとつもない、という事です。

繁殖に関しては色々思うところも色々な意見も目にしているのでいやいやそれは・・と思いの振り子がその時々で振れてしまうのが正直な所です。

掃除に関してはまあ男の子も飼いたい!と始めた訳なので何いってんの、なんだけど、実生活の環境が変わって来ていたり、実際ケージ 1 つと 2 つでは掛かる時間は違うのでいろんなモノを削ってやってるのは本当はいけないんだろうな、とはしばしば思ったり。まあそもそも飼い始めた事自体が私の我がままなんだけどそこは追及しない。

その他にもテトラが掃除の度に女の子ケージの周りをずっとウロウロして離れなかったり、そのせいでマリンが興奮(?)して変になったり、りるが刺激されてケージ齧りを始めたり、というのもあり。


そんなこんなで最近もしお婿さんほしいな、って縁があったら、お願いするのもいいかも知れない、と思うようになりました。


でももし本当にそういう事になったら、、、やっぱりきっと寂しくなるだろうなと思います。

ウチで唯一マッサージし放題で、目を細めるアヘ~顔を見せてくれるのがテトラ君。

なぜだか息子が「お手!」を仕込んだので、夕方息子が大麦持ってケージ入り口を開けると飛んできて「お手!」の掛け声でシュタッ!と左手を出すようになってて、そんな様子はとても微笑ましい。

(アヘ顔もお手も、リラックスしている時や瞬間的芸?だったりするのでまだ写真が撮れていないのは残念)


時間はある訳だからよくよく考えようと思います。

もしもお婿さんほしいかも、と考えている方がいたら相談したいです。
(左側のメッセージフォームかコメントなどでご連絡くださいね。)

teto01.jpg
ねむそうなテトラ君。巣箱にはあまり入りませんがたまに入ると顔だけだしている事が多いです。
>デグーさんって巣箱からの顔出し多いですね
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

寝落ち

こんにちは。

デグーは、男の子の方がベタ慣れになり易いそうなので、テトラ君は、良く懐いでいるのでしょうね。

ぴーちゃんは、ケージのスノコの下が引き出し式でペットシーツ敷いているので普段のお掃除は楽です。
普段はペットシーツを取り換えるだけで、月に一度くらい、スノコを外して洗っています。

そして本日、ペットのおうちで、ぴーちゃんのお嫁さん候補?お友達?の女の子をお迎えしました。
生後4か月の「ひまわりちゃん(ひまちゃん)」で、前の飼い主さんが付けた名前を引き継ぎました。

別々のケージで飼育ですが、一生に一度くらいは子育ての経験もさせてあげたいので女の子が大人になったらお見合いさせてみようと思います。
アメーバブログに、お嫁さん候補の写真を貼りました。

by 寝落ち (2015-06-07 17:32) 

葉っぱ

寝落ちさん、こんにちは。。
嬉しいお知らせありがとうございます ^_^
ピーちゃんにチャンスが出来たんですね!少しひっかかっていたものが取れた気がします。
相性が気になりますが、これから暑くて厳しい季節なのでゆっくり仲良くなってくれたらいいと思います。

ケージの掃除、いろいろ考えてはいるんですけどね。そもそもが忙しく (>_<;)! 記事にしたいですがいつになるやら。

寝落ちさんの所はもっとケージが多くて賑やかそうですがお掃除頑張って下さい (*´︶`*)o尸


by 葉っぱ (2015-06-08 17:18) 

寝落ち

はい。狭い部屋なのにケージが4個(1個は空き家)並んでいて
僕のスペースが、あまりないですが寂しくないので良いです。

そしてピーちゃんですが、もう寒くないのでケージのまま寝かせようと思ったら、ピーちゃんの晩ご飯後になるとプラケースへ戻して!と言わんばかりに鳴いて呼びます。
プラケースをケージの入り口に差し出してあげると中に入って寝る体制に・・・プラケースを寝床として覚えてしまっているようです。

デグーは群れ全体で(オスも)子育てに参加する動物なのでピーちゃんも息子が生まれたら子育てするのでしょうね。
by 寝落ち (2015-06-08 20:04) 

葉っぱ

プラケースがおうち・・・きっと居心地がいいんですね ! それはそれで何より (^_^)。

デグーのオスは子育てに参加するとかしないとか?どっちも情報があるみたいです。でもどっちかというと頼りにはならない、が多いような。

ピーちゃんがどっちなのか実地で観察できますね。多頭飼いで色んな発見があると思います。楽しみですね。
by 葉っぱ (2015-06-09 16:41) 

寝落ち

はい。
夜になると、牧草を敷き詰めたプラケースで寝ています。

でもオスも子育てに参加させるのは難しいのですよね。
離乳まではお母さんと一緒にいないと駄目なのに、お父さんとお母さんを一緒にしておくと、次の妊娠をしてしまいそうなので離さないと駄目ですからね。
離乳後(1~2か月目)でお母さんから離した男の子が、それまで離れて暮らしていた、お父さんと仲良く暮らせるかが問題ですよね。
by 寝落ち (2015-06-10 12:38) 

葉っぱ

(遅レスで)

仲間で暮らすのが好きなのに離さなければいけないのはちょっと可哀相ですけど仕方ないですね。
ウチは一か月半くらいで女の子と男の子は離してお母さんが出張授乳してたのでどうしてもそんな感じになるかもですね。
by 葉っぱ (2015-07-02 02:02) 

寝落ち

はい。
お父さんと分けてもケージを隣り合わせで並べておけば、触れ合いが出来なくてピーちゃんは寂しいかも知れませんがお父さんを忘れられないかも知れないですね。
その分、ピーちゃんは僕が多めに遊んであげれば大丈夫?だと思うしかないですね。
赤ちゃん育児中は、ひまちゃんは神経質になって触れないと思うので丁度良いですね。

連続出産はお母さんデグーに大きな負担なのと増えすぎてしまうと大変ですからね。
それでも、お父さんとお母さんのそれぞれの元に男の子と女の子1匹ずつくらい残して、それ以上に生まれてしまった子は里親さん募集をしないととは思います。

by 寝落ち (2015-07-10 22:45) 

葉っぱ

>寝落ちさん
男の子同士は親子でもケンカもあるらしいので穏やかで少しでも長く仲良くできる子がいたらいいですよね。

ウチは今更ですが、男の子ひとりがやっぱり寂しそうで部屋んぽの時にいつも女の子のケージ周りをウロウロしたり中に入りたくてカジカジしたりするのでちょっと気の毒に思ってしまいます。それもあってお婿さん里子・・とか少し思っているのですが、今の所積極的にならない限りは縁はなさそうですね^^;
by 葉っぱ (2015-07-19 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。